おいしい給食の紹介

毎日の給食を紹介していきます!

今日の給食

ウィンナーとフランクフルトの違いわかりますか?
ウィンナー(細)・・・羊の腸に詰めたもの
フランクフルト(太)・・・豚の腸に詰めたもの
ただし今は人口の詰め袋を利用しているので太さの違いになっています。

今日の給食

土日はしっかり勉強できましたか。
今日のテストガンバレ!

今日の給食

今日の果物は柿です。
昨日のリンゴとともに、栄養たっぷり病気の予防までしてくれる万能フルーツです。
おいしく食べてくださいね。

今日の給食

紅葉焼きのソースの正体はマヨネーズとすりおろしたニンジンを混ぜたものです。
焼くとモミジのようにきれいな色になるのでこの名がついています。

今日の給食

今日はトマトの日です。
トマトと一口に言っても日本には120種類あります。
驚きですね。皆さんは何種類わかりますか?私は3種類でした。

今日の給食

今日は「白和え」です。
野菜や乾物などを豆腐を使った和え衣で和えたものです。
和え物は他に[ごま和え]、「酢みそ和え」があります。
昨日は「酢みそ和え」でしたね。皆さんは何が好きですか。

今日の給食

今日はさつま芋ご飯です。
さつま芋ご飯に使うさつま芋は甘すぎるとご飯がオハギ並に甘くなってしまうのでダメなんです。
そのため今日のお芋は「紅あずま」です。

今日の給食

今日のカレーにはウズラの卵が入っています。
皆さんはウズラを見たことがありますか?
ウズラは小さな顔の何倍もある丸々とした体の愛らしいキジ科の鳥です。

今日の給食

今日は回鍋肉(ホイコーロー)と揚げ餃子、豆腐の中華スープの「中華メニュー」です。楽しめましたか?

今日の給食

10月になりました!
風邪をひかないように過ごしましょう。

今日の給食

ABCスープって何?!と思った人もいたようですが、
ABCマカロニというマカロニが入っているスープです。
そしてハンバーグは根強い人気があります。

10月も色々な献立が登場します!お楽しみに(^^♪

今日の給食

今日は鮭チーズフライと星形コロッケです。
魚は不人気ですが、フライになっているとわりと食べてくれました♪
コールスローサラダはマヨネーズと酢を基本調味料で使用していて家庭でも真似しやすいメニューです!

今日の給食

今日は体育祭です!
しかし!給食を食べに来てくれた人が少なく驚きました。
体育祭なので食べやすいメニューにしていましたが・・・残念!

今日の給食

今日のかぼちゃサラダは・・・不人気でした。
かぼちゃサラダはいつも不人気ですが、どうやったら食べてくれるのか
悩みどころです。

今日の給食

今日は和食メニューです。
さばのみぞれ煮は大根おろしを入れて煮ているので柔らかく仕上がりました!
切り干し大根は茹でて使用しますが、茹ですぎると食感がなくなってしまうので
茹ですぎないように注意しました!

今日の給食

秋の味覚、栗とさつまいもを取り入れてみました♪
和食メニューでしたが、とても残菜が少なくて良かったです☆

来週は9月最終週です!
水曜日には体育祭がありますね♪頑張りましょう!

今日の給食

今日は新メニューの豚肉の南部焼きです。
豚肉に黒ごまをまぶして焼いたので・・・すっかり副菜のひじきの煮物と色がかぶってしまって見た目がとても真っ黒になってしまいました。

今日の給食

今日は山賊焼きです。
とり肉をおろした玉ねぎ、人参、りんごと調味料で漬けて焼くのでとても柔らかく仕上がりました!
しかし鶏肉は焼くとどうしても縮みやすく小さく見えてしまいます・・・。