おいしい給食の紹介

毎日の給食を紹介していきます!

今日の給食

 今日のメニューは、月見つくね、煮浸し、みそ汁、フルーツ白玉です。9月24日(月)は十五夜です。月曜日は秋分の日の振替休日なので、今日の給食は一足早く十五夜をイメージしたメニューです。月見つくねやフルーツ白玉など、まんまるお月様をイメージした献立です。
     

今日の給食

 今日のメニューは、酢鶏、もやしのナムル、みそ汁です。酢鶏は豚肉の代わりに鶏の唐揚げを使ったもので、とろーり甘酢あんでご飯がすすむおかずです。ナムルは栄養価の高い大豆もやしを使っています。

     

本日の給食


本日の給食は食育の日ということで、「ベトナム料理」でした。
メニューはごはん、ベトナムポークソテー、バインセオ風(ベトナムのお好み焼き)炒め物、鶏肉のフォー、マンゴープリンorライチゼリーです。

ベトナムは日本と共通の多い食育文化だそうです。
・箸を使うこと
・「一汁三菜」が基本で毎日野菜をとる
・主食がお米 など
さまざまな共通点があるそうです。

そんな中本日のメニューはベトナムの調味料「ヌクマム」が使われていました。
「ヌクマム」は小魚を発酵させて作った発酵調味料です。
ポークソテーもフォーもこの調味料が使われていて、香りが強いので「苦手だ」という声もちらほら、、、
ただ普段はあまり触れることのない料理で、おいしかった!!という声も多数聞こえました。

今日の給食

 今日のメニューは、シーフードカレー、コールスローサラダ、ヨーグルトです。シーフードカレーはイカ、アサリ、ホタテが入っていて魚介のうまみがたっぷりです。アサリには積極的に摂りたい鉄分が豊富に入っています。

     

今日の給食

 今日のメニューは、ひじきごはん、白身魚の照り焼き、青菜のソテー、みそ汁です。ひじきごはんは豚肉が入り、黒胡椒を効かせた味付けになっています。白身魚は「鱪」”しいら”と読みます。ハワイではマヒマヒと呼ばれて、高級魚として扱われている魚です。

     

今日の給食

 今日のメニューは、マーボー野菜、上州サラダ、なめこのスープ、デザートに巨峰です。豆腐の代わりに野菜をたっぷり入れたマーボー野菜は、ごはんにかけて食べてもgoodです。「上州サラダ」は群馬県名物のしらたきの入ったサラダで、今日は野菜の多いヘルシーなメニューです。

      

今日の給食


本日のメニューは
牛乳、ごはん、まさご揚げ、キャベツのさっぱり和え、豚汁です。

〈まさご揚げ〉
手作りの「がんもどき」です。
真砂(まさご)とは、細かい砂を意味していて、材料を細かく刻んで混ぜてあります。
中身は豆腐、えび、しらす干し、鶏肉、干しシイタケ、ニンジン、たまねぎが入っています。

今日の給食

 本日のメニューは、鮭と青菜のクリームパスタ、ごぼうサラダ、ジャーマンスープです。パスタは角切りの鮭が入ったクリームパスタです。鮭とホワイトソースは相性抜群です。ごぼうサラダは食物繊維がたっぷり入っています。野菜が嫌いなRM君もしっかり食べよう!!

    

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・豚肉と厚揚げのキムチ炒め・ごまあえ・みそ汁(大根・油揚げ・えのき・長ねぎ・わかめ)です。
今日は、野菜たっぷりの献立です。野菜は1日350g食べることを目標にしてください。
キムチ炒めに入っている厚揚げには、不足しがちなカルシウム・鉄分を多く含んでいますので、バランスのよい献立になっています。

今日の給食

 本日のメニューは、さばのおろし煮、かぼちゃの甘酢炒め、みそ汁です。さばの旬は秋から冬です。青背魚には健康維持の高いDHAとEPAが多く含まれています。脂ののった旬のさばを生姜と大根おろしで煮た「さばのおろし煮」はごはんにもピッタリです。

     

今日の給食

 本日は韓国風メニューで、ケランマリ(韓国風卵焼き)チャプチェ(春雨の韓国風炒めもの)、わかめごはん、すまし汁、デザートは埼玉産の梨です。ケランマリは出汁や砂糖、醤油を使わず、野菜をたっぷり入れた塩味のシンプルな卵焼きです。

      

今日の給食

 今日のメニューは、鶏肉の香味焼き、マスタードポテト、みそ汁、国産桃のゼリーです。鶏肉の香味焼きは、万能ネギ、大葉などの香りの強い薬味野菜と一緒に漬け込んで焼き上げました。ごはんのおかずにピッタリです!!

     

今日の給食

2学期最初の給食です。
強い台風により中止もあやぶまれましたが、無事に実施することができました。
今日の給食は、牛乳、スパイシーピラフ、ぶんわり肉団子スープ、フルーツヨーグルト(黄桃・梨・バナナ・みかん)です。
カレー味の「スパイシーピラフ」沢山食べてね!

今日の給食

今日のメニューは、コーヒー牛乳・バターライス・タジン・ツナサラダ・トマトスープ・シューアイスバニラです。
タジンは、北アフリカのチュニジアの郷土料理です。
1学期の給食は今日で終わりです。2学期をお楽しみに!!

今日の給食

今日の給食は、牛乳・ジャージャ麺・手作りしゅうまい・フルーツ杏仁です。

夏らしく肉みそたっぷりのジャージャ麺です。麺によ~くからめて食べてください。
手作りしゅうまいはいろいろな形・大きさですが・・・
美味しく蒸しあがっています!!!

今日の給食


本日の給食は
牛乳、ごはん、さばのトマト煮、カボチャのサラダ、たまごスープです。

・・・さばのトマト煮・・・
さばは和風の味をつけてもおいしいですが、
トマトと一緒に煮て洋風の味もなかなかです。
生のパセリが生臭さを消してくれます。

・・・カボチャのサラダ・・・
すりつぶしたクルミを入れました。
香ばしさとコクがでます。

今日の給食

 本日のメニューは、夏野菜カレー、豆腐サラダ、ヨーグルトです。今では品種改良により一年中野菜が食べられるようになりましたが、やはり旬の野菜は味も栄養価も高くなるのでおトクです。今日の夏野菜は、なす、ズッキーニ、カボチャです。

     

今日の給食

 本日のメニューは、鶏肉のレモンソース、千草和え、冬瓜スープです。鶏肉のレモンソースは、夏らしくレモンが入った少し酸味のあるソースで、醤油が入っているのでごはんにぴったりです。冬瓜は”冬”がつきますが今が旬です。

     

今日の給食


今日の給食は
牛乳、ごはん、豚肉の生姜焼き、マカロニサラダ、味噌汁です。

豚の生姜焼きが「スタミナ食」な理由
豚肉に含まれるビタミンB₁は疲労回復の効果があります。
しょうがに含まれる「ショウガオール」という香りの成分は食欲を増進させます。




給食員さんからのメッセージです。
期末テストお疲れさまでした。毎日暑さが続いています。
食事と水分をしっかりとって、20日終業式まで元気に登校しましょう!!

今日の給食

 本日のメニューは、オムライスブラウンソース、春雨サラダ、コーンスープです。オムライスにはしめじが入ったコクのあるブラウンソースがかかっています。副菜はさっぱりした春雨サラダで暑い夏でもツルツルと食べられます。
これを食べて期末考査最終日頑張ろう!!
  
     

今日の給食

今日の給食は、牛乳・ごはん・チンジャオロース・ブロッコリーと冬瓜のあんかけ・ワンタンスープです。

<チンジャオロース>牛肉とピーマンの細切炒め
ピーマンはたてに切るよりも横に切った方が、苦み成分が中にこもらず味がマイルドになり、食べやすくなります!!

今日の給食

 明日は七夕。それにちなんだ今日の七夕メニューは、ちらし寿司、からし和え、七夕汁、マスカットゼリーです。七夕汁は、短冊に切った大根・にんじん、星形のオクラ、天の川に見立てたそうめんが入っています。ゼリーの中にも小さい星形のナタデココが入っています。

     

今日の給食

 本日のメニューは、スパゲティナポリタン、キャベツのポタージュ、グレープフルーツです。ナポリタンはウインナーと豚ひき肉の入ったケチャップ味、キャベツのポタージュはキャベツとタマネギをじっくり炒めて、じゃがいもでとろみをつけました。
 給食を食べて、今日からの期末考査頑張ろう!!  

     

今日の給食


今日の給食は
牛乳、ごはん、あじの南蛮漬け、切り干し大根の煮物、味噌汁(じゃがいも、わかめ、玉ねぎ)、プリンです。

・・・あじの南蛮漬け・・・
夏が旬の「あじ」を揚げてさっぱり南蛮だれをかけました。
暑い日にピッタリのおかずです!!

・・・切り干し大根・・・
野菜は干すことでうま味も栄養価もグッとUPします!!

今日の給食

今日の給食は、牛乳・ビビンバ・旬のゆでとうもろこし・わかめスープ・Feヨーグルトです。

~ビビンバ~
牛肉をピリ辛に炒めたものと、野菜のナムル、錦糸たまごがのっています。
混ぜて食べてください!!

今日の給食

 本日のメニューは、肉みそ野菜炒め、ジャーマンポテト、みそ汁です。先月末に超速で梅雨が明け、連日暑い日が続いています。熱中症予防には水分だけでなく、1日3回食事をとることも大切です。しっかり食べて暑さを乗り切ろう!!

     

今日の給食

 今日のメニューは、親子丼、チーズおかか和え、みそ汁、パインゼリーです。給食の親子丼は、大きな鍋で鶏肉、野菜を煮て全体にとろみをつけてからたまごを流し入れて作ります。とろみをつけることで、たまごがぼそぼそにならずにフワフワに出来上がります。チーズおかか和えは、にんじん、きゃべつ等の野菜をチーズと粉末状にした鰹節で和えました。

           

今日の給食

今日の給食は、牛乳・白身魚のフライ・なすと生揚げのみそ炒め・すまし汁(大根ごぼう小松菜)です。

[白身魚のフライ]
ホキという低脂肪・高たんぱくな白身魚のフライです。
ケチャップとマヨネーズの「オーロラソース」と「中濃ソース」の2種類を用意しました。
好きなソースをかけて食べてください!!

今日の給食


本日の給食は
牛乳、ごはん、ミートローフ、ゆかり和え、野菜スープです。

・・・ミートローフ・・・
アメリカの定番料理です。
今日は鶏肉と豚肉のひき肉に大豆が原料の「大豆ミート」が入っています。
お肉の食感で不足しがちな豆類を摂取することができます。

今日の給食

 今日のメニューは、赤魚の野菜あんかけ、切り昆布の煮物、みそ汁、アメリカンチェリーです。赤魚は「アラスカメヌケ」という深海に生息している魚です。体が鮮やかな赤色でDHA、EPA、ビタミンAが豊富です。

     

今日の給食


本日のメニューは、
牛乳・ごはん・ポークビーンズ・小松菜と豆苗のソテー・オニオンスープ・ヨーグルトです。

・・・ポークビーンズ・・・
その名の通り、豚肉と豆をトマトと一緒に煮込んでいます!!
大豆も豚肉も埼玉県産です。

・・・オニオンスープ・・・
玉ねぎをじっくり炒めると辛みが甘みに変わっていきます。
その甘みが特徴の洋風スープです。

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・鶏肉のパン粉焼き・ライスヌードルサラダ・みそ汁(なす・ねぎ・油揚げ)です。
埼玉県産の米粉を使った麺を使用。米粉の麺は、ベトナムで食べられるフォーに似ていて、ツルツルモチモチしています。
☆なすのみそ汁☆
久しぶりのみそ汁です!具は夏野菜「なす」です。
旬の野菜は、他の時期に比べ、グッと栄養価も味もUPします!!!

今日の給食

 本日のメニューは、枝豆ごはん、カレー肉じゃが、華風キュウリ、すまし汁、ミカンゼリーです。今日は1年で日照時間が一番長い日『夏至』です。関西では豊作を願いタコを食べる習慣があります。今日はタコを仕入れることができなかったので旬の枝豆を使った枝豆ごはんに変更しました。

     

今日の給食

 本日のメニューは、鮭のホイル焼き、大根とうずらの煮物、のっぺい汁です。アルミホイルで包んで焼くことにより、野菜のうまみが逃げずに、鮭もパサつかずおいしく食べることができます。今日は、みそとマヨネーズを使ってコクのある味付けをしました。

     

今日の給食

 今日はサッカーワールドカップ、日本チームの初戦です。そこで、開催地にちなんでロシア料理の給食です。メニューは、ビーフストロガノフ、ロシアンサラダ、リンゴのケーキです。ビーフストロガノフは、牛肉とタマネギの煮込み料理、ロシアンサラダはビーツ(渦巻き大根)と呼ばれる赤紫色の野菜が入っています。ビーツはロシアのボルシチにも使われるポリフェノールたっぷりの野菜です。

    

今日の給食

 今日のメニューは、マーボー豆腐丼、青梗菜の中華炒め、もずくのスープです。マーボー豆腐は埼玉県産の豚肉と豆腐を使用しています。もずくは沖縄県産の「美ら海もずく」で、生の洗いもずくを冷凍したものを使用しているので、採れたての食感が味わえます。

     

今日の給食

 本日のメニューは、しゃくし菜チャーハン、ゼリーフライ、野菜スープです。しゃくし菜は秩父の風土に根付いた漬け物用菜です。そのしゃくし菜に、埼玉県産の焼豚、たまごもたっぷり入ったチャーハンです。
 ゼリーフライは行田のご当地グルメで、おからとじゃがいもをつぶし、小判の形にして素揚げしたフライです。「銭の形をしたフライ」が「ゼリーフライ」に変化したと言われています。

        

今日の給食

 本日のメニューは、川越太麺やきそば、レタスのスープ、ブルーベリーのクレープです。太麺やきそばは、川越のB級グルメです。麺は学校近くの某太麺やきそば店と同じもので、国産小麦100%のもちもち食感のやきそばを使用しています。

  

今日の給食

 本日のメニューは、油淋鶏、秩父こんにゃくの炒め物、中華スープです。こんにゃくの食感がいつもと違います。今日は、餅をつくように材料をこねて作られた「秩父こんにゃく」を使っています。こんにゃくは「こんにゃく芋」から作られます。じゃがいものデンプンと違い食物繊維が多いので野菜の仲間になります。

    

今日の給食

 今日のメニューは、小江戸カレー、サラダ、和梨ヨーグルトです。小江戸カレーは川越の特産物の野菜(にんじん、さつまいも、小松菜)が入ったカレーです。もちろんカレールウは手作りです。和梨のヨーグルトは、埼玉県産の和梨(シロップ漬け)が入ったヨーグルトです。
 
    

今日の給食

 6月は彩の国ふるさと給食月間、今週は埼玉県の郷土料理、B級グルメ、地元食材を使った料理が登場します。
 本日は、さばの塩焼き、春雨の梅和え、みそポテト、すまし汁です。みそポテトは秩父の郷土料理で、揚げたじゃがいもに甘辛の味噌だれがかかっています。関東では先週から梅雨入りしましたが、暦の上では今日が入梅です。梅には抗菌・防腐の作用がありジメジメした季節にはぴったりです。

    

今日の給食

 本日のメニューは、ウィンナーピラフ、海藻サラダ、ミネストローネです。
 ミネストローネはイタリアの代表的なスープで、トマトなどの野菜のうまみがたっぷりのスープです。
 来週は埼玉県の郷土料理や地元食材を使った料理が登場します。お楽しみに!!

        

今日の給食

 本日のメニューは、鶏肉の照り焼き、野菜炒め、すまし汁です。本校では汁物、煮物にはカツオや昆布からとった「だし」を使用しています。今日のすまし汁は、「昆布」と「カツオ」のだしで作った、塩味とうすい甘みの「うま味」の感じられる一品です。

    

今日の給食


 今日のメニューは、八宝菜、肉団子のスープ、フルーツポンチです。八宝菜は、豚肉、野菜、キクラゲ、イカなどたくさんの具を炒めた中華料理です。「八」は8種類というわけではなく「たくさん」という意味があり、「たくさんの宝」を集めたようにおいしいおかずです!!

     

今日の給食

       6/4~10 歯と口の健康週間です

 今日のメニューは、豚肉の味噌焼き、かみかみサラダ、こふきいも、みそ汁です。歯や身体のために噛み応えのあるものを意識して食事に取り入れましょう。
「かみかみサラダ」ごぼう、切り干し大根、さきいかが入った食感とうまみのあるサラダです!!


     

今日の給食

 今日のメニューは、トマトクリームパスタ、チキンサラダ、キウイフルーツです。トマトは体の免疫力をアップさせます。そのトマトとツナ、コクのある生クリームの入った、トマトクリームのパスタです。今日のキウイフルーツはゴールドキウイで、普通のキウイに比べてビタミンCが多く甘いのが特徴です。

    

今日の給食


 今日のメニューは、豚丼、みそ汁、ハスカップゼリーです。豚丼に入っている豚肉には、疲れをとってくれる「ビタミンB1」がたくさん入っています。「ビタミンB1」はたまねぎと一緒に食べると体への吸収がよくなります。今週の疲れをとるためにも残さず食べましょう!!

    

今日の給食


       旬をいただきましょう ~アジフライ~

 今日のメニューは、アジフライ、信田煮、新ごぼうの味噌汁です。5月~7月が旬の真アジ。尾はついていますが、骨を抜いて食べやすくしてあります。新ごぼうの味噌汁は、ごま油で炒めごぼうの香ばしさが生きています。 

   

今日の給食

           
                          選べる主食  ~キーマカレー~
 
 今日のメニューは、キーマカレー、もやしのサラダ、ヨーグルトです。「キーマ」はひき肉を意味します。今日はぶたひき肉のカレーです。主食はご飯かナンのどちらかが選べます。ご飯は麦ご飯、ナンは県産小麦と米粉でモチモチしています。ご飯もナンもキーマカレーにぴったりです。 
   
    

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・鶏肉のみそ焼き・ナムル・けんちん汁です。
「鶏肉のみそ焼き」
鶏肉は部位によって、味・食感・栄養価が異なります。
今日はコクがあり歯ごたえのあるもも肉を甘辛のみそだれに浸けて焼きました。
            
                   

今日の給食

今日の給食は、牛乳・ごはん・豆腐おからハンバーグ(おろし醤油ソース)・スパゲッティサラダ・かきたま汁です。

~豆腐おからハンバーグ~
大豆は植物性たんぱく源として優れた食品ですが、そのままでは消化が悪いので豆腐などの加工食品で摂取するのがベストです。
今日のハンバーグには豆腐・おからがたっぷり入っています!!

おから:大豆をこした時に残るもの、食物せんい多め

今日の給食


        カルシウムをとって中間テストを頑張ろう!!

 今日のメニューは、きつねうどん、ししゃもフライ、ワッフルです。うどんの上にのっているきつね(油揚げ)にはおもちが入っています。
 ししゃもは頭から骨まで食べられるのでカルシウム源として優れています。
 カルシウムには、骨や歯をつくる、筋肉や神経の働きを助ける等の働きがあります。給食をしっかり食べて、今日からの中間テスト頑張ろう!!

     

今日の給食

 今日のメニューは、ハヤシライス、コンーサラダ、デザートにパインです。カレーとともに生徒に人気があるメニューのハヤシライスは、じっくり炒めた玉ねぎ、キノコがたっぷり入っています。
 サラダに入っているプロッコリーは「緑花野菜」。花のつぼみを食べています。1茎に7万個の花がついているそうです。

   

今日の給食


      旬をいただきましょう!! 「新ごぼう」熊本県産

 今日のメニューは、白身魚のピザ風焼き、ごぼうすりごま煮、野菜スープです。初夏に収穫されるごぼうは完全に成長しきっていないため、やわらかく、風味がよいのが特徴です。
 
     

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・チキンカツ・くるみあえ・ジャーマンスープ・白桃ゼリーです。
今日の「チキンカツ」は、鶏むね肉を使っています。脂肪が少なく高たんぱくで、疲労回復の効果があります。
粒マスタード入りのソースをつけて食べてください!

今日の給食


 今日のメニューは、厚揚げのキムチ炒め、じゃがいもの土佐煮、みそ汁です。
 厚揚げは水切りした豆腐を素揚げしたものです。大豆製品特有の栄養素がギュッと凝縮しています。木綿豆腐に比べてカルシウム2,8倍、鉄2,8倍、タンパク質1,6倍です。   
   

今日の給食

  旬を食べよう!!
            「春野菜のキッシュ」

  今日のメニューは、鶏ごぼうピラフ、春野菜のキッシュ、きのこスープ、
 不知火(デコポン)です。
  キッシュは、国産のグリーンアスパラガスと生のマッシュルームが
 たっぷり入っていて、食べたら授業を1日、頑張れる!そんなメニューでした。

今日の給食

 今日のメニューは、肉団子と野菜の中華煮、大根サラダ、みそ汁です。肉団子と野菜の中華煮には、旬の新玉ねぎやたけのこが入っています。野菜のうまみと中華の調味料のオイスターソースのうまみがつまっています。

   

今日の給食

旬をいただきましょう!!「新じゃがいも」

今日のメニューは、牛乳・ごはん・鮭のバター焼き・新じゃがの煮物・吉野汁(かたくり粉でとろみをつけた汁物)です。
じゃがいも=北海道と思われがちですが、春先から夏にかけての新じゃがはほとんどが、九州産です。(本日は鹿児島産)
普通のじゃがいもに比べ収穫してすぐの新じゃがはビタミン類が多く含まれます。

今日の給食

 今日のメニューは、ゆで豚のBBQソース、アスパラのソテー、みそ汁です。今日の目玉は旬のアスパラガスです。アスパラガスには「アスパラギン酸」という薬にも使われる成分が含まれています。これには体の疲れをとりスタミナをつける働きがあります。

    

今日の給食


 今日のメニューは、チキンのトマト煮、マカロニサラダ、大根のふわふわスープです。チキンのトマト煮は、トマト缶と野菜で煮込んでいます。水を加えていないので、トマトと鶏肉のうまみがギュッと詰まった一品です。

   

今日の給食


 今日のメニューは、わかめごはん、メカジキの新玉ねぎソース、ひき菜炒り、アセロラゼリーです。新玉ねぎソースは甘みのある新玉ねぎをすりおろし、バルサミコ酢を効かせたソースで、ソテーしたメカジキにぴったりです。

   

今日の給食


 今日のメニューは、プルコギ丼、塩昆布あえ、わかめスープです。プルコギ丼には大豆モヤシが入っています。この大豆モヤシは、大豆が発芽することで豆にはなかったビタミンCが作られます。良質なたんぱく質も含んでいるので見た目以上の栄養価があります。

   

今日の給食


今日のメニューは、牛乳・ごはん・肉じゃが・ちくわの胡麻あえ・みそ汁(しめじ・ねぎ・とうふ)です。
ほくほくに仕上がった肉じゃがに入っている旬の「絹さや」はえんどう豆の未熟なものです。未熟な「豆」は野菜的栄養成分をもつので、「野菜類」に含まれます。

今日の給食


 今日のメニューは、タンドリーチキン、ジャガイモのソテー、クラムチャウダーです。あさりの旬は2月から4月なので今回のクラムチャウダーではあさりの水煮を使っています。コロコロにカットした野菜とじっくり煮込み、米粉でとろみをつけています。タンドリーチキンにぴったりです!!

    

今日の給食

 今日のメニューは、五目チャーハン、里芋包子、春雨スープ、ヨーグルトです。五目チャーハンの具は、にんじん、ねぎ、なると、焼豚、小松菜でごま油と塩味がきいたチャーハンです。包子の里芋は埼玉県産です。

     

今日の給食


 今日のメニューは、鶏肉のから揚げ、キャベツのサラダ、味噌汁、果物です。肉料理にはサラダが付き物。野菜には肉や魚にはない体の調子を整える、ビタミン、ミネラル、食物繊維などを多く含みます。
   

今日の給食


 今日のメニューは、スペイン風オムレツ、ほうれん草のソテー、コンソメスープです。スペイン風オムレツには、じゃがいも、にんじん、玉ねぎと野菜がたくさん入っています。たまごには良質なたんぱく質が多く、免疫力を高める効果があります。
     

今日の給食


 今日のメニューは、鮭の黄金焼き、のりあえ、カボチャの甘煮,味噌汁です。黄金焼きはマヨネーズとすりおろしリンゴを混ぜたソースをかけて焼いています。食べた瞬間、リンゴの香りが口の中に広がるとてもおいしい黄金焼きです。写真でこの味が伝えられないのが残念です。
 本校の給食は、カツオと昆布からだしを取っています。

   

今日の給食


 今日のメニューは、回鍋肉、ハムチーズ春巻き、中華スープ、杏仁豆腐です。回鍋肉は中国の四川料理を代表する料理です。中国語で「回(ホイ)」は「まわす」ではなく「戻す」という意味があり、一度煮た肉を鍋に戻して調理することから「回鍋肉」と呼ばれるようになりました。ハムチーズ春巻きも絶品でした。

     

今日の給食

 
 今日のメニューは、五目たまごとじ丼,しらたきのナムル、なめこの味噌汁です。たまごとじ丼は、キャベツ、アスパラ、たけのこなど春野菜がたくさん入ったどんぶりです。ごはんにはお米の形に加工した米粒麦が入っていて、食物繊維豊富です! 

    

今日の給食

 今日のメニューは、牛乳・ごはん・さばのてりやき・野菜炒め(ツナ入り)・さつま汁(さつま芋の入ったみそ汁)です。
 さばのような青背魚の脂には、脳の神経細胞の働きをよくする「DHA」が多く含まれています。
しっかり食べて授業に取り組みましょう!!

今日の給食

 毎月19日は食育の日です。本校では今年も毎月19日は世界の料理が登場します。今日は「イタリア」。メニューは、ミラノ風カツレツ、イタリアンサラダ、ミルフォンテ、ゼリーです。カツレツの衣やスープに粉チーズが入っているのでコクのある味になっています。    

        

今日の給食

 
 今日のメニューは、たけのこごはん,肉豆腐、千草あえ、すまし汁です。国産のたけのこを使いもち米が入っているので、もちっとした食感のおいしいたけのこごはんです。

  

今日の給食


 今日のメニューは、鶏肉の山賊焼き、ひじきの煮物、味噌汁です。山賊焼きは信州地方の郷土料理です。本来は鶏肉を揚げる料理で、山賊は人から物をとりあげるというところが、名前の由来との説があります。

    

今日の給食


 今日のメニューは、ミートソーススパゲティ、海藻サラダ、ゼリーです。ミートソースは野菜がたっぷり入った手作り、海藻サラダはわかめやサラダこんにゃくが入ってさっぱりしていて、おいしいですよ!!

    

今日の給食


 今日のメニューは、さわらの香味ソースがけ、春キャベツのソテー、豚汁、デザートは「マーラーカオ」という中華風蒸しパンです。
 さわらは魚へんに春、「鰆」と書きます。季節感を感じさせる魚です。大葉やねぎなどの香味野菜の入ったソースがかかっています。
 春を感じさせる、この季節にふさわしいメニューでした。

  

今日の給食

 
 今日のメニューは、麻婆豆腐、春雨サラダ、五目スープです。
 麻婆豆腐には細かくきざんだ野菜(にんじん、たけのこ、ねぎ)がたくさん入っています。本格的な中華調味料でピリ辛な味に仕上げたいます。
   

今日の給食


 今日は一汁二菜の献立です。玉ねぎたっぷりの豚肉のしょうが炒めはごはんがすすむおかずです。ジャーマンポテトサラダもウィンナーが入って食べやすいですよ。 

     

今日の給食

 昨日から新年度が始まり、今日から給食がスタートしました。今日のメニューは、チキンカレーライス、枝豆サラダ、フルーツヨーグルトです。川越工業のカレーはルーから手作りです。
 新入生も今日から給食が始まり、毎日のメニューを楽しみにしています。

 

今日の給食

「ちらし寿司」
春に向けて暖かくなってきました。春らしく旬の菜の花のからし和えを添えた具だくさんのちらし寿司です。今日で今年度の給食は最後となります。
新年度の給食は4月10日(火)からです。

給食職員の皆様、一年間おいしい給食を作っていただきありがとうございました。
                               by 副校長

今日の給食

「豚みそカレーうどん」
かつおだしと鶏がらスープをベースにカレー粉とみそで味をつけた和風のカレーうどんです。意外にもカレーとみそは相性が良いのです!!

今日の給食

「鮭のパン粉焼き」
鮭にマヨネーズをつけ、粉チーズとパン粉をまぶしてこんがりと焼きました。食べやすい鮭にもDHA、EPAが多く、脳の働きを良くします。

今日の給食

「ハヤシライス」
今日のハヤシライスには一つ一つ丸めた豚肉ボールが入っていて食べごたえがあります。豆腐サラダも残さず食べましょう!
次回の給食は3月7日(水)です。

今日の給食

「鶏肉のすき焼き煮」
鶏肉と冬においしい野菜を煮込んだ料理です。一緒に煮込んだ焼き豆腐と「車麩(くるまふ)」が煮汁を含んでとてもおいしく身体も暖まります。

今日の給食

「豆腐ハンバーグ」
埼玉県産の豆腐を使用。鶏肉と豚肉も入ったうま味たっぷりのハンバーグです。
「かぶのみそ汁」
旬のかぶは甘味が強く食感もなめらかです。かぶは春の七草の一つで葉にはビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
春の七草
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、◎すずな、すずしろ

今日の給食

「花野菜サラダ」
ブロッコリー、カリフラワーは野菜の中では数少ない花(つぼみ)を食べる花野菜です。

今日の給食

「三色そぼろ丼」
それぞれ食べてもよし!混ぜてもおいしい丼ぶりです!
「じゃがいものチーズ焼き」
意外にもビタミンCが多いじゃがいもがメインの料理です。

今日の給食

「ひき菜炒り」
福島県北部の料理です。大根がおいしい冬によく食べられます。大根、にんじんの千切りを甘辛く炒め煮にしています。

今日の給食

毎月19日は食育の日です。
今月は冬季オリンピックの開催地「韓国」です。
週末も金メダルを獲得して盛り上がっていますね。
韓国料理は甘辛ダレの「ヤンニョムチキン」、春雨の炒めもの「チャプチェ」、そして韓国もち「トック」の入ったスープです。

今日の給食

リクエスト給食「ラーメン」
野菜炒めがのったラーメンです。スープは塩と味噌のどちらかを選んでください。
野菜も残さず食べましょう。
※スープをすべて飲んでしまうと塩分取り過ぎになってしまいます。注意しましょう!

今日の給食

手作りデザート第4弾
「チョコレートケーキ」です。2月14日バレンタインデー
日頃もりもり給食を食べてくれる皆様に感謝の気持ちを込めて!!

今日の給食

「肉野菜炒め」
豚肉たっぷりの野菜炒め。ピリ辛の正体はトウバンジャンです。12月に実施したアンケートで給食リクエストされたメニューです。

今日の給食

「ミートドリア」
キャロットライス+米粉ホワイトソース+ミートソース+チーズ
の4層のドリアに挑戦しました。その場で切り分けて提供します。

今日の給食

「やっちゃば」
漬け物(今日はたくあん)と千切りした野菜の和え物です。ちなみに「青果市場」のことをやっちゃばと呼ぶそうです。
「大学豆」
揚げた大豆とさつまいもに甘辛ゴマダレをからめています。おいしいですよ!

今日の給食

旬の魚『鱈(たら)』
漢字のとおり今が旬の「マダラ」を使った照り焼きです。クセがなくいろいろな料理に向いている白身魚の代表です。

今日の給食

「かぼちゃ」
かぼちゃは野菜ですが充分なエネルギー源になります。カロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を健康に保ちます。

今日の給食

「春菊のスープ」
免疫力を高め、風邪予防をサポートする春菊。
独特な香りがしますが、にんにくを効かせたスープなので飲みやすいです。

今日の給食

節分イワシ
悪いもの(邪気)を払うためにトゲトゲの葉のヒイラギの枝にイワシの頭を刺して門に飾る習わしがあります。

今日の給食

12月の食育アンケートでリクエストの多かったカレーライスです。ルウから手作りしています。イタリアンサラダは星形のチーズが見た目にも味にもアクセントをつけています。