おいしい給食の紹介

毎日の給食を紹介していきます!

本日の給食

本日のメニューは、さばのトマト煮、ジャーマンポテト、たまごスープ、
ごはん、ゼリー、牛乳です。

- サバ の効用 -
 サバなどの魚には、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)
という脂肪が多く含まれています。これらの脂肪は、脳の細胞の
活動を活発にする働きがあります。

本日の給食

 本日のメニューは、ヤンニョムチキン、もやしのナムル、トックのスープ、ごはん、牛乳です。

☆ヤンニョム・チキンの「ヤンニョム」とは・・・
 韓国料理の合わせ調味料の総称を、ヤンニョムといいます。
 今日の給食のヤンニョム・チキンは、揚げた鶏肉をタレ(
ヤンニョム=にんにく・コチジャン・はちみつ等を合わせた
もの)と和(あ)えた一品です。

本日の給食

 本日の給食は、オムレツ、ひじきの煮物、ごはん、みそ汁、
ゼリー、牛乳です。

-大豆は畑の肉です-
 大豆は「畑の肉」と言われるほど、タンパク室が多く含まれて
います。タンパク質は、筋肉や血液の材料になります。
    今日の食材では、油揚げ(ひじきの煮物)、みそ(みそ汁)、
厚揚げ(みそ汁)に含まれています。

本日の給食

 本日のメニューは、肉じゃが、千草あえ、ごはん、みそ汁、牛乳です。

 本日の肉じゃがのじゃが芋には、ビタミンCが多く含まれています。
ビタミンCは、水に溶け出しやすいのですが、じゃが芋のでんぷんの
おかげで、熱した時などに失われにくくなる特性があります。

今日の給食

 本日のメニュ-は、ミートソーススパゲッティ、シーザーサラダ、きのこスープ、牛乳です。

☆ 豚肉のお話しです(本日のミートソースの具にあります)。
  豚肉のビタミンB1は、牛肉の5倍から10倍含まれます。ビタミンB1
 は体の疲労回復に効果があります。
  ビタミンB1が、糖質をエネルギーに変える手助けをするからです。

今日の給食

 今日のメニューは、五目チャーハン、揚げ餃子、豆腐の中華スープ、牛乳です。

今日の給食

 今日のメニューは、さわらの香味ソース、キャベツのソテー、ごはん、みそ汁、ゼリー、牛乳です。

*鰆 サワラ(Japanese spanish mackerel)

■ 1mを超える、ほっそりした体形の魚で狭い腹(さはら)の魚。
■ 「魚」偏に「春」と書く漢字はもっぱら瀬戸内海、関西で生まれたものだろう。この周辺では産卵のために瀬戸内に入る「春」がもっともサワラがとれる時期でもある。
【解説】
 サワラは、和食の基本的な素材のひとつ。冠婚葬祭などの膳にもよく利用されている。焼き物、吸い物などなくてはならない存在といえそう。和食離れが進みつつあって、この基本的な素材という概念も薄れつつある。
 また瀬戸内海、関西などでは非常に重要な魚である。特に岡山県では、とてもサワラを珍重する。刺身、酢の物、すしの具など多用し、魚屋、スーパー、デパートなどに必ず置かれている。サワラの値段は岡山で決まるという市場の常識は、ここから生まれている。

今日の給食


 平成31年度の給食が本日よりスタートしました。
 メニューは、チキンカレーライス、ハムのサラダ、フルーツヨーグルト、牛乳です。

今日の給食

 今日のメニューは、ごはん、鶏肉のからあげ、からしあえ、吉野汁、牛乳、
見た目がビールに見えるだけの「アップルゼリー」です。
  H30年度最後の給食は、生徒給食アンケートで食べたいメニュー
第2位の鶏肉の唐揚げです。ちなみに、第1位はカレーライスでした。
  新学期の給食開始日は4月9日からです!!お楽しみに!!

今日の給食

 今日のメニューは、ポークカレーライス、切り干し大根サラダ、ヤクルトジョアです。
今年度の給食も今日を含めて残り2回です。メニューは生徒のリクエストの多いポークカレーです。牛乳の代わりのジョアは食育講演会でも話のあった腸の働きを助ける乳酸菌がたくさん入っています。
    
      

今日の給食

 今日のメニューは、ごはん・鮭のパン粉焼き・がんもと野菜の煮物・ブロッコリーの炒めもの
みそ汁・牛乳です。
 明日は卒業式です。
 卒業する先輩のために、大きな声で気持ちを込めて校歌を歌いましょう。

本日の給食


本日の給食は牛乳、韓国風そぼろ丼、キノコスープ、不知火(デコポン)です。

韓国風そぼろ丼
豆板醤の辛みが効いたピリ辛そぼろのどんぶりです。
ほの甘いいりたまごと一緒に食べてください。

でこぽんは今が旬です。

今日の給食

 今日のメニューは、ドライカレー、海藻サラダ、野菜スープ、ヨーグルトです。ターメリーッライスの上に豚肉と野菜のうまみがギュッと詰まったドライカレーをのせました。口の中に入れると最初は甘みが広がり、その後ジワーッと辛さがやってくる、絶品のドライカレーです。

     

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・鶏肉とこんにゃくのみそ煮・チンゲン菜の中華炒め・コーンしゅうまい・すまし汁(ふ、大根、わかめ)です。

「鶏肉とこんにゃくのみそ煮」
●こんにゃく●
こんにゃくに含まれている食物せんい「グルコマンナン」は腸内のそうじ屋です。
こんにゃく自体に味はないので、今日のようにみそなどで煮て、味と食感を楽しむことができます。

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・和風スパゲッティ・ほうれん草のキッシュ・白菜スープです。
[和風スパゲッティ]
しめじ、えのき、エリンギときのこがたくさん入ったしょうゆ味の和風スパゲッティです。
[きのこ類]ビタミン・ミネラル・食物せんいが多く、うま味成分も多い食材です。

今日の給食

 今日のメニューは、肉野菜いため、カボチャの甘辛いため、みそ汁です。カボチャは風邪の予防に効果のあるビタミンAが豊富です。

   

本日の給食


本日の給食は、牛乳、キムタクごはん、ブリの照り焼き、筑前煮、すまし汁です。

キムタクごはん
長野県の学校給食が発祥。
おいしさとネーミングの面白さが全国に広まり、今では他県の給食でも登場するようになりました。キムチ+たくあん=キムタクです。

今日の給食

 毎月19日は食育の日。本校では世界各地の料理が食べられます。今回はイギリス料理、メニューはうずらスコッチエッグ、マッシュポテト、スコッチブロス、花野菜サラダです。スコッチエッグは日本でもおなじみですが、今日はウズラの卵を使っています。スコッチブロスはスコットランドの冬の定番スープです。

    

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・MIXマーボー丼(豆腐・春雨・ナス)・わかめスープ・杏仁豆腐です。
「MIXマーボー丼」
何がミックスされているの?
    ↗豆腐
マーボー→はるさめ
    ↘なす
3つのマーボーがあわさったマーボー丼です!!

明日はイギリス料理です♪

今日の給食

 今日のメニューは、ごはん、豚肉の南部やき、ビーフンソテー、かみなり汁、牛乳です。
かみなり汁とは、豆腐を炒めるときにバリバリと音がするので「かみなり汁」と呼ばれているそうです。寒い日に温まる汁モノです。

今日の給食

 今日のメニューは、豚みそカレーうどん、青のりポテト、ココア蒸しパンです。カレーのスパイスと和風のみそは相性がよく、豚肉のうまみを加わったカレーうどんは、体が温まり、寒い季節にはピッタリです。

        

今日の給食

 
本日の給食はごはん、チキン南蛮、キャベツのサラダ、味噌汁、牛乳です。

タルタルソースをしっかりと絡めてチキン南蛮を頂きました。

今日の給食

 今日のメニューは、鮭のホイル焼き、青菜のソテー、いものこ汁です。今日のホイル焼きは、生パセリを入れたみそマヨネーズ味です。ホイルを開けた瞬間良い香りが漂ってきます。いものこ汁は東北地方の郷土料理。冬においしい里芋や野菜が入っていて、体が温まります。

      

今日の給食

 今日のメニュー、ごはん・親子煮・白菜のおひたし・みそ汁・リンゴ・牛乳です。
ちょっと豆知識
 白菜は英語で「Chinese Cabbage」と呼ばれ、中国生まれの冬野菜です。
 白菜の中心部分が一番甘みが強いって知っていましたか?

給食の部屋

 今日のメニューは、ビビンバ、米粉揚げ餃子、中華スープです。ビビンバは韓国料理です。埼玉県産の小松菜と食べごたえのある大豆もやしのナムルがのっています。ピリ辛の肉と混ぜて食べます。米粉の揚げ餃子のパリッとした食感と中華スープはビビンバにピッタリです。


       

今日の給食

 今日のメニューは、わかめご飯、オムレツ、五目きんぴら、みそ汁です。オムレツは豚挽肉、にんじん、ジャガイモ、小松菜、タマネギと具だくさんです。

      

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・肉団子の甘酢あん・マカロニサラダ・小松菜のスープです。

「小松菜のスープ」
埼玉県は小松菜の生産出荷量がNo.1です。
ほうれん草よりもカルシウム、鉄分がおおく、あくが少ない葉もの野菜です。

小松菜とほうれん草、区別つきますか?

今日の給食

 今日のメニューは、いわしのかば焼き丼・しらたきのナムル・すまし汁・牛乳です。
今日は節分が近いので、節分メニューでした。
節分にいわしや柊の葉っぱを飾る由来は、畑に来る害虫を煙や臭いにおい、トゲなどの植物などで撃退した昔の農家の人の行動があったみたいです。

4年生最後の給食

 4年生は明日から家庭研修、日曜日からは北海道へ修学旅行に行きます。本日は4年生にとって最後の給食です。メニューは、キーマカレー、ハムのマリネ、フルーツポンチで、パンかご飯が選べます。今日のメニューも4年生からリクエストされたものです。4年生の皆さんのこれからの活躍を期待しています。

    

本日の給食


本日の給食は牛乳、ごはん、手作りコロッケ、大根の煮物、味噌汁です。

4年生リクエスト(コロッケ)
手作りのポテトコロッケです。
リクエストしてくれたおかげでこれからも定番メニューになりそうです。
明日で4年生給食最後です。
リクエスト&過去残菜ゼロだったキーマカレーです。

今日の給食

 今日のメニューは、スパゲティナポリタン、ジュリアンスープ、揚げパン(きな粉Orココア)です。ジュリアンはフランス語で女性の髪のように細いという意味があり、野菜の千切りが入っているスープです。
 日本ではスパゲティの定番ナポリタンですが、これはナポリ風という意味で、ボロネーゼはボローニャ風、ポロネーズはポーランドの三拍子の舞曲です♪♬♫♫。

     

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・さんまの筒煮(つつに)・千草和え・おまけのシュウマイ・みそ汁(かぶ・油揚げ・わかめ)です。

「さんまの筒煮」
さんまを筒状に切ったものを、じっくり煮込みました。
ねぎもこんぶも味がしみて美味しいです。
※骨に注意して食べてください!!
下の図を参考にしましょう。

今日の給食

今日のメニューは焼豚とたまごのチャーハン、わかさぎ南蛮漬け、ビーフンスープ、牛乳です。
・わかさぎ南蛮漬け
わかさぎのフリッターをネギや唐辛子と一緒に甘酢漬けにした料理です。

今日の給食

 今日のメニューは、鮭のパン粉焼き、ペンネソテー、さつま汁です。鮭にマヨネーズを塗りパン粉と粉チーズをのせて焼いた鮭のパン粉焼きは、鮭とマヨネーズとの相性が抜群です。ペンネソテーの「ペンネ」はペン先に似ているところから来ています。スパゲティ・マカロニなど様々な形があります。

  

今日の給食

 今日も4年生のリクエストによるものです。メニューは茶飯、おでん、ごまあえ、デザートにみかんです。寒い冬にはおでんはピッタリです。茶飯とおでんのコンビは江戸時代末期からあったそうですが、おでんにはもっとよく合うものが・・・・

       

今日の給食


今日の給食は牛乳、ごはん、鶏肉と厚揚げのチリソース、カボチャのそぼろ煮、味噌汁です。
○カボチャのそぼろ煮
カボチャのように色の濃い野菜を緑黄色野菜と言います。
緑黄色野菜の成分はのどや鼻の粘膜を強くし、様々な菌の侵入を防ぐ働きがあります。

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・けんちんうどん・みそポテト・フルーツゼリー(グレープフルーツ、パイン、ナタデココ)です。

[みそポテト]
秩父の郷土料理が4年生のリクエストメニューに入り、とてもうれしいですね。
秩父は観光地としても注目されていますので現地に行ったときにはぜひ「みそポテト」を食べてみてください!

今日の給食

 今日のメニューは、ごはん・回鍋肉(ホイコーロー)・エビチリ・みそ汁・杏仁フルーツ。
これは、4年生リクエストメニューです。
川越工業高校 定時制の給食では4年生にリクエストを聞き、それを不定期で提供しています。
回鍋肉、エビチリ共にとても美味しかったです。

今日の給食

 今日のメニューは、鯖のネギみそ焼き、ひじきの煮物、かきたま汁、デザートにイチゴです。脂ののった鯖には香ばしいネギみそがぴったりです。ご飯がすすみますが、もっとよく合いそうな物もあります。今日ののイチゴは埼玉県産のとちおとめ、今が旬でビタミンCが豊富です。美肌効果もあります。

    

本日の給食


本日の給食は牛乳、ごはん、ヤンニョムチキン、春雨サラダ、みぞれ汁です。

4年生のリクエストメニュー
ヤンニョムチキンは韓国料理の一つで好評なので、何度も給食に登場しています。

みぞれ汁
大根おろしを「みぞれ」に例えた汁ものです。

本日の給食


本日の給食は牛乳、ポークカレーライス、イタリアンサラダ、カップヨーグルトです。

4年生のリクエストにおこたえにして、今日のメニューはカレーライスです。
大人数分作るカレーは家庭で作るカレーと比べてコクが出て、おいしさもアップします。
川越工業高校のカレーをしっかり味わってください。

今日の給食

 本日のメニューはスタミナ丼、梅おかか和え、みそ汁、白玉デザート、牛乳です。
1月11日は鏡開きです。
年末から飾っていた鏡もちを割り、1年の無病息災を願っておもちを食べます。

今日の給食

 本日のメニューは、鶏肉のクリーム煮、カレーポテト、大根のふわふわスープです。大根と鶏肉を煮込んで、溶き卵入れてふわふわにしたスープは今日のような寒い日には、体が芯から温まります。

        

給食年始め

 新年明けましておめでとうございます。給食の部屋、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 本日は、給食年始めということで、おせち料理につながる献立です。メニューは、松風焼き、煮なます、豚汁、みかんです。松風焼きは表面にしかゴマがかかっていないので、「裏がない」正直な人になりますようにという意味があります。
 

        

今日の給食

今日のメニューはコーヒー牛乳・横須賀海軍カレーライス・コールスローサラダ・フルーツヨーグルト(みかん、りんご、黄桃、ラフランス、ナタデココ)です。

「給食最終日」
『よこすか海軍カレー』はよこすかの「ご当地グルメ」です。
色々定義があるようなのですが、今日のカレーは牛ばら肉を使用し、カレー粉、小麦粉を炒ってルウを作っています。
日本のカレーライスのルーツは明治時代の海軍にあるといわれています。


1月の給食は1月9日(水)からです。
※始業式は給食ありません。

今日の給食

毎月19日は食育の日、今年のテーマは「世界の料理」です。

今月はサンタクロースの国、フィンランド料理です。
今日のメニューは、牛乳・黒パン・リハプッラ(ミートボール)・ロソッリ(サラダ)・ロヒケイット(サーモンスープ)・クリスマスケーキ(ショコラ・レアチーズ・ミルクティーショートの3つから選べます!
写真のケーキはレアチーズです。

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・とり肉のすき焼き煮・さつま芋のサラダ・みそ汁・ゼリーです。
とり肉のすき焼き煮は、とり肉の旨みとネギの甘みが合わさり、ごはんが進むおいしさです。さつまいもサラダでは、格子切りされた、さつまいものほくほくとした食感が楽しめます。

今日の給食

今日のメニューは牛乳・ごはん・いかと豆腐の塩炒め・切干大根の卵とじ・坦々スープ(豆乳入り)です。

「切干大根の卵とじ」
古くから伝わる日本の伝統的な保存食に「乾物」があります。
切干大根・干し椎茸・高野豆腐などなど…
天日で乾燥させることでうまみ・香り・栄養が増します。
切干大根は生の大根に比べ食物せんいが16倍、カルシウムが22倍です!!


今日の給食

 今日のメニューは、油淋鶏、ラーメンサラダ、味噌汁です。油淋鶏(ユーリンチー)は、中華料理で人気のあるおかずの一つです。鶏肉の唐揚げにネギの甘酢ソースがかかっていて、ご飯がすすみます。

         

本日の給食


本日の給食は
牛乳、やきとりごはん、アジの一夜干し、小松菜の煮びたし、すまし汁です。

・やきとりごはん
やきとりのタレのように甘く煮た鶏肉をもち米入りのごはんと混ぜています。

・小松菜の煮びたし
冬が旬です。ビタミン、ミネラル、食物繊維が多くかぜの予防に効果的です。

今日の給食

 本日のメニューは、ミートローフ、ポテトサラダ、キャベツのスープです。ミートローフは新米のご飯によく合います。キャベツのスープは、キャベツをじっくり炒めて甘みを出し、ジャガイモをすりおろしてとろみをつけました。体が温まり、今日のような寒い日にはぴったりのスープです。

       

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・あんかけ焼きそば・かぶのスープ・焼きりんごです。
『焼きりんご』
身体に良い働きをするポリフェノールはりんごの皮に含まれます。
皮ごと食べる焼きりんごは、皮をむいて生のまま食べるりんごとはまた違った味わいです。

今日の給食

 本日のメニューは、ピザ風オムレツ、ペンネソテー、イカボールのスープ、マスカットゼリーです。ピザ風オムレツはピザソースととろけるチーズのかかったオムレツで、うまみのベーコンと野菜がたくさん入っています。
 
         

今日の給食

今日の給食は
  ご飯 鮭の野菜あんかけ じゃがバタ炒め ヒンカリ みそ汁 牛乳です。

 ヒンカリとはジョージア国の郷土料理の1つで、「ジョージア風 小籠包」のことです。
2019年にラグビーW杯が熊谷でありますが、ジョージア国はそこで対戦が組まれています。
 子どもたちが世界の郷土料理に触れられる貴重な時間になりました。

本日の給食


本日の給食は
牛乳、チキンライス、大豆サラダ、クラムチャウダーです。

今日の献立には、普段不足しがちなカルシウム(牛乳・大豆・しらす)や(あさり水煮)が多く含まれています。
カルシウムは骨や歯を作ったり、成長には欠かせないものです。

今日の給食

 本日のメニューは、厚揚げと豚肉のみそ炒め、ナムル、すまし汁、みかんです。厚揚げと豚肉のみそ炒めはボリュームがあり、おかず力満点です。冬の定番といえばこたつにみかんですが、みかんには風邪を予防する働き以外にも、疲れをとったり、シミを予防したり、生活習慣病の予防など様々な効果が期待できます。


        

今日の給食

今日から12月です!
今日のメニューは、牛乳・ごはん・マーマーレードチキン・野菜炒め・粟米湯(スーミィタン)『中華風コンスープ』です。

やっと埼玉県産の新米が届きました!!
新米の特徴は、「香りがよい」「みずみずしさ」で半年かけて育ったお米です。
大切に味わって食べましょう。
『粟米湯』
とうもろこしの中華スープです。さつまいもも入っています。

今日の給食

 本日のメニューは、中華丼、コーン焼売、わかめスープ、ゼリーです。昨日は沖縄料理、今日は中華料理です。コーン焼売は、具を一つ一つ丸めて周りにコーンをつけて蒸したもので、コーンの甘さも感じる変わり種の焼売です。
 
       

今日の給食

 今日は沖縄料理です。メニューは、タコライス、もずくのスープ、サーターアンダギー。タコライスを初めて食べて、「たこが入ってない」と言った人がいたとか・・・・・
タコライスは、メキシコ料理の「タコス」をご飯の上にのせた沖縄の料理です。もずくスープは沖縄産のもずくを使用しました。サーターアンダギーは、沖縄の揚げ菓子で牛乳にぴったりです。

        

本日の給食


本日の給食は
牛乳、森のきのこスパゲッティ、チキンサラダ、フルーツクラフティです。

今日のスパゲッティは和風味のきのこたっぷりでした。
きのこの種類も豊富に含まれており、
しめじ、えのき、エリンギ、シイタケ、マッシュルームなどが含まれていました。

フルーツクラフティはたまごの生地に埼玉県産のブルーベリーといちごを乗せて焼いたプリンのようなデザートでした。

今日の給食

 今日のメニューは、筑前煮、千草あえ、味噌汁、リンゴです。筑前煮はその名の通り筑前地方(福岡県北西部)の郷土料理で、「ガメ煮」「炒り鶏」とも呼ばれている料理です。千草あえは色々な野菜を千切りにして和えたものです。今日も栄養バランスバッチリの給食です。

        

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・わかめごはん・さけの黄金焼き・きのこのおろし煮・こしね汁です。

<黄金焼き>
おろしりんごとマヨネーズのソースをかけて焼いています。

<こしね汁>…群馬県郷土料理
群馬県の名産である
んにゃく いたけ ぎが入った
身体があたたまる汁物です。

今日の給食

 本日のメニューは、小江戸カレー、もやしサラダ、ヨーグルトです。小江戸カレーはさつまいも、ほうれんそうなどの埼玉の名産品をたっぷり入れたカレーです。川越名産のさつまいもはカレーに甘みを加えて、うまみが増します。


     

本日の給食


今日の給食は牛乳、ごはん、豚肉のネギみそ焼き、ひじきの煮物、かきたま汁です。

☆豚肉のネギみそ焼き
県産の豚肉を県産の大豆で作った「彩花みそ」に漬けこんで焼いてあります。

☆かきたま汁
県産のたまごと産出額がトップクラスの小松菜が入ったかきたま汁です。

本日の給食

 本日のメニューは、豆腐ラーメン、しゃくし菜まん、ブラマンジェブルーベリーソースです。豆腐ラーメンは埼玉のB級グルメで、しょうゆ味のスープでひき肉と野菜、豆腐のあんかけが麵の上にのっています。本校の給食は地産地消、今日は左下の写真の埼玉県産の食材を使用しました。

    

本日の給食


今日の給食は月に一度の食育の日ということで、スペイン料理でした。
牛乳、パエリア、ジャガイモのチーズ焼き、ソパ・デ・アホ、サングリア風ゼリーでした。

山の幸、海の幸を生かしたスペイン料理は日本でも人気があります。

☆パエリア
本来はサフランで鮮やかな色を出しますが、今日はターメリックを炊き込みました。
☆ソパ・デ・アホ
「アホ」とはにんにくのことで、定番のニンニクのスープです。

今日の給食

 今月は「彩の国ふるさと給食月間」です。本校では今月、埼玉県にちなんだメニューを献立に積極的に取り入れています。
 本日のメニューは、わらじかつ丼、ゆかりあえ、つみっこです。わらじかつは小鹿野町の名物、豚肉を薄く延ばしてわらじのように大きくしたとんかつです。つみっこは、小麦粉を手で「つみとる」ように鍋に入れたことを表した本庄市周辺の方言で、寒い季節にはぴったりです。

    

今日の給食

 本日のメニューは、秋刀魚の塩焼き、ごま和え、呉汁です。さんまの塩焼きは本来ならば旬のさんまを頭、骨付きで提供したかったのですが仕入れの関係で骨、内臓なしのさんまとなりました。個人的にはショックです。呉汁は埼玉県川島町の郷土料理で、すりつぶした大豆を入れたみそ仕立ての汁物です。


       

今日の給食

今日の給食は、牛乳・ごはん・ヤンニョムチキン・春雨サラダ・中華スープです。

「ヤンニョムチキン」
韓国の調味料「コチュジャン」で作ったピリ辛ダレに揚げたから揚げをからめた人気メニューです。

今日の給食

 本日のメニューは、カレードリア、野菜スープ、グレープフルーツです。カレードリアはスパイシーなカレーごはんの上に具だくさんのカレークリームソース、その上にチーズとパン粉をかけ、大きな天板で一度に焼き上げました。お店で食べるもののように耐熱皿に入っていませんが、味は抜群です。


       

今日の給食

 本日のメニューは、白身魚フライ、がんもどきと野菜の煮物、みそ汁です。白身魚のフライは表面はカリカリ、中はフワフワです。がんもどきと野菜の煮物は、これからどんどんおいしくなる大根と一口サイズのがんもどきをコトコト煮込みました。ごはんにぴったりです!

      

今日の給食


本日の給食は
しゃくし菜ごはん、肉じゃが、レンコンサラダ、味噌汁、りんご、牛乳です。

今月は「彩の国ふるさと月間」です。
給食を通して、地元「埼玉愛」を深めましょう。

・・・しゃくし菜ごはん・・・
秩父地方の郷土料理です。
しゃくし菜の漬け物をオリーブオイルで炒めて混ぜご飯にしました。

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・ポークビーンズ・ほうれん草ソテー・オニオンスープです。
「ポークビーンズ」
煮込み料理はたくさんの量でつくるとじっくり具材に火が通り味がしみこみおいしく仕上がります。
豆は食べやすい大豆・金時豆を使っています。

今日の給食

 本日のメニューは、ハヤシライス、海藻サラダ、フルーツポンチです。ハヤシライスには、一手間加えて豚肉を丸めた「豚ボール」が入っています。食べやすいし、食べ応えがあります。海藻サラダも一緒で栄養バランスもばっちりです。

      

今日の給食

 本日のメニューは、鮭の紅葉焼き、磯和え、豚汁、みかんです。鮭の紅葉焼きは、鮭にのったソースが焼けて紅葉のような色をしています。この赤色の正体は「にんじん」です。にんじんは風邪予防のために、免疫力を高めるのに役立ちます。

     

今日の給食

 11月は限定企画の「お試し給食期間」です。普段給食を食べていない生徒も、事務室へ行って食券を買えば食べることができます。是非この期間に、おいしい給食を食べてください。
 本日のメニューは、煮込みハンバーグ、ポテトの香味あえ、野菜スープ、アセロラゼリーです。ハンバーグはもちろん手作りで、かすかに酸味のあるデミグラソースで煮込んだハンバーグは絶品です。

       

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ラグビーパン・チキンのトマト煮・花野菜サラダ・かぼちゃのスープ・ロールケーキです。
一足早いハロウィンメニューです♪

   

今日の給食

 今日のメニューは、さつまいもご飯、豚肉のしょうが炒め、ポテトサラダ、みそ汁です。
 さつまいもご飯は、秋の味覚さつまいもの甘みが感じられる炊き込みご飯です。もち米が入っているので、少しもちもちしています。みそ汁は切り干し大根が入っているので、そのうまみで出汁を使わなくても、おいしいみそ汁となりました。

        

今日の給食

 本日のメニューは、さばのカレー揚げ、カリカリれんこん、かきたま汁、デザートは秋の味覚の柿です。
  さばのカレー揚げはカレー粉と醤油に漬けたさばをカラッと揚げました。外はカリカリ、中はジューシーでご飯によく合います。柿は今が旬で、βカロテンとビタミンCがミカンと同じくらい含まれています。

                        

今日の給食


今日の給食は、ごまだれつけうどん、春巻き、元気ヨーグルト、牛乳です。

春巻きは一つ一つが栄養士さんのお手製です。
ごまだれつけうどんは豚肉とたまねぎの甘み、ごまのコクのあるつけ汁です。
少し濃い味になっているので、うどんをつけながら食べました。

今日の給食

 本日のメニューは、ごはん、きゃべバーグ、きんぴら、みそ汁、牛乳です。きゃべバーグは刻んだキャベツがたくさん入ったハンバーグです。野菜が嫌いな人もこれならOK!キャベツには食物繊維がたくさん入っています。しっかり食べよう。

                        

今日の給食

今日の給食は、牛乳・ごはん・五目たまごやき・春雨のそぼろ炒め・サンラータン・オレンジです。

「五目たまごやき」
具沢山のたまごやきです。
何が入っているかわかりますか?
鶏肉・ひじき・にんじん・えだまめ・しいたけ・たまねぎ inたまご

〇サンラータン(酸辣湯)〇
漢字のとおり酸味と辛味の中華スープです。

今日は食育の日~ブラジル

 毎月19日は食育の日。本校では毎月食育の日の給食は世界各地の料理を取り入れています。今月はブラジルです。メニューは、バターライス、ムケッカ、カラフルサラダ、フェジョアーダ、コーヒーゼリー、ジョアです。
 ムケッカはブラジルのバイーア地方に伝わる郷土料理です。本来は魚と野菜を煮込んだカレーのような料理ですが、今日は給食用にアレンジしてあります。フェジョアーダは豆と野菜を煮込んだスープです。

         

今日の給食

 本日のメニューは、マーボー豆腐、しらたきのナムル、白菜のスープです。マーボー豆腐は中国の四川省の料理で、ひき肉、赤唐辛子、豆板醤等を炒めて味付けたもの。大豆製品の代表である豆腐には身体に取り込みやすいタンパク質が多く、その他にも生徒にたくさん摂って欲しいカルシウムと鉄分が多いのが特長です。

         

今日の給食


本日の給食はごはん、さわらの幽庵焼き、マカロニサラダ、味噌汁、牛乳です。

・・・さわらの幽庵焼き・・・
和食の焼き物の一つでしゃうゆ、みりん、酒に「ゆずの香り」をつけたたれに漬けて焼いたものを「幽庵」焼きと呼ばれます。
「幽庵」というのは考案した人の名前が由来だそうです。

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・豚丼・もやし炒め・みそ汁・みかんゼリーです。
今日で中間考査がおわりですね。お疲れ様でした。
月末の工業祭に向けて風邪をひかないように栄養をしっかりとりましょう!!
「豚肉・玉ねぎ・にんじん・にら・みかん」
風邪予防に効果のある食材で免疫力を高めます!!

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・タンドリーチキン・ツナと豆のサラダ・野菜スープ・りんごです。

「タンドリーチキン」
インド料理の1つでヨーグルト・カレーなどの香辛料に漬けこんだ鶏肉を串に刺して
「タンドール」というツボ形のかまで焼いたものをタンドリーチキンと呼んでいます。

今日の給食

 本日のメニューは、そぼろ丼、大根とかにかまのごまマヨサラダ、みそ汁です。そぼろ丼は、鶏肉と豚肉と大豆ミートのそぼろ、いりたまご、小松菜のナムル、紅ショウガと彩りもきれいです。そのまま食べても、混ぜて食べてもどちらも美味です。

      

今日の給食

 本日のメニューは、鶏肉のねぎごまから揚げ、野菜のからしあえ、みそ汁です。今日のから揚げの衣には、ネギと白ごま、黒ごまがたっぷり入っていて、衣は香ばしくて中はジューシー。生徒に人気のメニューです。

      

今日の給食


本日の給食は、たまごと焼き豚のチャーハン、わかめスープ、はちみつレモンゼリー、牛乳でした。

本日は10月10日ということで、「10・10」を横に倒すと眉毛の形に見えることから目の愛護デーとされているそうです。日頃から目に優しい生活を送りましょう。

☆疲れ目に効く食材☆
にんじん・カボチャ(ビタミンA)
黒豆・ブルーベリー(アントシアニン)

今日の給食

 本日のメニューは、肉豆腐、さつま芋のバター焼き、みそ汁です。豆腐には新潟や沖縄の名産の「車麩」が入っています。お麩の中でももちもちとした食感で、煮汁がしっかり染み込むのが特長です。

      

今日の給食

今日のメニューは、牛乳・ごはん・回鍋肉(ホイコーロー)・揚げ餃子・中華スープ・巨峰ゼリーです。

回鍋肉「ホイコーロー」
「豚肉とキャベツのみそ炒め」です。
甘くてコクがある中華調味料「テンジャンメン」が味の決め手です。
中華料理の中でも、四川料理の代表的な料理です。

今日の給食

 今日のメニューは、親子丼、じゃがいもの千切り炒め、根菜のみそ汁です。根菜のみそ汁はサツマイモ、大根、ごぼう、にんじんが入っています。根菜は煮込むと葉野菜とは違う甘みが出てきます。

      

今日の給食


今日の給食は牛乳、ごはん、鮭のホイル焼き、切り干し大根、味噌汁、りんごです。

本日の給食は旬の秋鮭を味わうということで、「鮭のホイル焼き」でした。
しょうゆバター味でホイルに包むことで鮭もパサつかずに野菜のうまみも一緒に食べることができました。
ホイルを開けるのが楽しみ!!写真は包みを開けて撮ってみました。

今日の給食

 今日のメニューは、鶏肉とこんにゃくのみそ煮、焼売、なめたけ和え、すまし汁、プリンです。こんにゃくの食物繊維「グルコマンナン」は腸内の優秀なそうじ屋で、消化器官を通過する過程で身体に不要なものを排出してくれます。こんにゃくを食べて、体の中からきれいにしよう!!

          

今日の給食

今日の給食は、牛乳・ミートソーススパゲッティ・シーザーサラダ・ヨークヨーグルトです。

玉ねぎ・にんじんがたっぷり入った手作りのミートソースです。
「シーザーサラダ」はアメリカで定番のサラダで本来は、レタスとアンチョビのサラダです。給食では、キャベツ、色彩よく黄パプリカ・ベーコンを使っています。

今日の給食

 空高く馬肥ゆる秋。秋の味覚といえばサンマです。ということで、本日のメニューは、サンマの蒲焼き丼、やっちゃば、けんちん汁、グレープフルーツ(ルビー)です。
 刀のように細長くて秋になるとが脂がのって一番おいしいので、漢字では秋刀魚です。この時期は、毎日サンマの塩焼きでもいいくらいです。やっちゃばは、野菜とたくあん、かまぼこをせん切りにして和えたものです。

                  

今日の給食


本日の給食は
キャロットライス(クリームソースかけ)、海藻サラダ、トマトとたまごのスープ、豊水なし、牛乳でした。

昨日は体育祭を行いました。詳しくは「定時制ニュース」をご覧ください。
今日のメニューはそんな次の日で疲れをとるためのメニューとなっていました。
リラックス効果のある牛乳をたっぷり使ったメニューでした。
また、免疫力を高めるニンジンをたくさん炊きこまれていたキャロットライスでした!

今日の給食

 今日は、体育祭なので生徒達が最高のパフォーマンスが発揮できるように考えたメニューで、ちからきつねうどん、チヂミ、バナナです。
 うどん、もち、チヂミは糖質として体内にゆっくり吸収されエネルギーに変わります。バナナは消化されやすくサッとエネルギーに変わる糖質と、汗で失われるビタミンが豊富です。しっかり食べて体育祭がんばろう!!

               

今日の給食

 今日のメニューは、かじきのバーベキューソース、ジャーマンポテト、野菜スープです。今日の魚は「真梶木」、低脂肪で高タンパクな魚です。ソースはすりおろし野菜がたっぷり入ったバーベキューソースで、かじきのうまみを引き出しています。