定時制ニュース New!

令和6年度

1学期終業式

7月19日(金)、定時制課程の第1学期終業式が行われました。校長講話では「自分自身のことを理解すること」「自分の内面を見つめること」の大切さが語られました。これから長期休業となります。生徒の皆さんには自分自身を見つめ直す時間にしてください。

終業式に前後して生徒表彰がありました。

第3種電気主任技術者合格 工業技術科3年次生

埼玉県硬筆中央展覧会優良賞 普通科1・3・4年次生

生徒の危険を回避するために

7月17日・18日は、課題未然防止教育として「交通安全講話」と「薬物乱用防止講話」を行いました。「事故に巻き込まれない」、「被害者にも加害者にもならない」ための正しい理解と具体的な行動を外部講師から学びました。講義をされた講師の方々に御礼申し上げます。

 

職業を学びました

7月12日(金)、キャリア教育として分野別職業ガイダンスを行いました。講師は8つの職業分野から各分野を代表する専門学校等の先生方をお招きし、お話を伺いました。御来校の先生方、本日は大変お世話になりました。ありがとうございます。写真は熱心に聴講する生徒の姿です。

SNSで失敗しないために

期末考査が終了し、教科指導が一段落となりました。そこで7月11日(木)の本日2時間目は「ネットトラブル未然防止学習」を実施しました。生徒たちは動画を視聴し、スマートフォン等の適切な取り扱いを改めて確認しました。本校では引き続き、SNS等で加害者にも被害者にもならない生徒指導を行っていきます。

期末テストに集中しています

定時制の期末テストは、7/3~7/8の期間です。生徒たちは1学期のまとめとして集中してテストに取り組んでいます。写真はテスト直前の緊張している1年次生(普通科・工業技術科)の様子です。