定時制ニュース

令和3年度

工事担任者免許取得 合格おめでとう。

このたび、工業技術科電気類型4年の久保英樹さんが、たいへん高度の技能と知識を有する工事担任者にみごと合格されました。この資格は総務省が所管する国家資格であり、たいへん光栄な名誉あることである。故に本人の了解も得て、ここに紹介しました。

工事担任者とは、「公衆回線やCATVの通信回線に接続する端末設備の接続及び配線工事を行い、または監督するための国家資格である」と書かれている。わかりやすく言うと、電話工事などを行うことができ、電話の機器と通信回線の接続などを行うことである。また本人は、高校生の子を持つ男親であり、年輩男性で昼間は他の仕事を行いながら、夕方から本校定時制の生徒でもあり、二足のわらじを履きながら頑張っている生徒である。まさに目標や志を抱いて、本校定時制の門をたたいて、上記の難関の資格をみごと取得した。このことは、本人やご家族のみならず、携わった本校教職員もとてもうれしかったことに間違いありません。これからもぜひがんばりましょう。おめでとうございます。

 

0

令和3年度 第1学期お疲れ様でした‼

令和3年7月20日(火)第1学期終業式が、グーグルミートを使ったオンライン形式で行いました。冷房の効いたHR教室で、校長先生の講話や生徒指導主任の話がありました。普段は、体育館で行っていましたが、コロナ禍の中、感染症対策として蜜を防ぐことや、熱中症対策のこともあり、オンライン形式で各HR教室で行い、いつにもまして、集中してしっかりと話しを画面を見ながら聞いていました。

第2学期の始業式も同様な形で行う予定です。1学期お疲れ様でした。また、元気に9月1日(水)に会いましょう。

0

令和3年度社会体験活動でした。

令和3年7月19日(月)1年生は長瀞ライン下りを行ったのち、群馬県のガトーフェスタハラダに、2年生は、醤遊王国、羽生水郷公園の見学に、3年生は横浜中華街揚州飯店からカップヌードルミュージアムに行ってまいりました。コロナ禍の中、いろいろな行事が中止される中、なんとか社会体験活動が行えたことは、大変意義深いものであると感じました。

普段の学校生活を離れ、長瀞ライン下りを行ったり、おいしい中華料理を食べたり、見学地を回るなどして、ほんとうに生徒達は楽しい1日でした。4年生は、この後、修学旅行が控えていますがきっと楽しい思い出ができるよう祈っています。

先生方も楽しめたようで、帰りのバスの中ではしっかり眠ってここちよい疲れを感じているようでした。

 

0

今日は、キャリアデザイン授業でした。

1・2・3年生を対象に3時間に渡って、7社の社会人を招いて、それぞれ各社の仕事内容を聞き大変参考になりました。

(株)太平洋クラブゴルフサービス、(株)公和設備、(株)関根シール工業、(株)二幸サービス、(株)成城石井、(株)アクト、(株)アトムメディカルの7社の方々の講演でした。生徒は、たいへん礼儀正しく落ち着いてメモを取りながら真剣な様子が印象的でした。

0

機械類型4年生の課題研究(燃焼実験)でした‼

令和3年7月1日(木)機械類型4年生が課題研究授業として、炊き出し器具を用いて、燃焼実験を行いました。

防災拠点校における防災設備計画として、炊き出し器具を使っての燃焼実験でした。平たくいえば、角材を効率的に燃焼し、煙をあまり出すことなく、今回は、「さつまいも」「枝豆」「とうもろこし」を茹でてみました。

生徒達は、いつになく真剣な様子の中に、楽しさがあり、角材を上手に重ね火をつけて、お湯を沸かして茹でました。ゆであがった食べ物をおいしそうに食べている姿には嬉しさも感じました。また、先生方や事務室のみなさんにもおすそ分けをしていました。とてもすばらしい実習であったと感じました。次回は、冬頃に予定し、課題研究発表会も開く予定です。

0