定時制ニュース

令和3年度

工事担任者免許取得 合格おめでとう。

このたび、工業技術科電気類型4年の久保英樹さんが、たいへん高度の技能と知識を有する工事担任者にみごと合格されました。この資格は総務省が所管する国家資格であり、たいへん光栄な名誉あることである。故に本人の了解も得て、ここに紹介しました。

工事担任者とは、「公衆回線やCATVの通信回線に接続する端末設備の接続及び配線工事を行い、または監督するための国家資格である」と書かれている。わかりやすく言うと、電話工事などを行うことができ、電話の機器と通信回線の接続などを行うことである。また本人は、高校生の子を持つ男親であり、年輩男性で昼間は他の仕事を行いながら、夕方から本校定時制の生徒でもあり、二足のわらじを履きながら頑張っている生徒である。まさに目標や志を抱いて、本校定時制の門をたたいて、上記の難関の資格をみごと取得した。このことは、本人やご家族のみならず、携わった本校教職員もとてもうれしかったことに間違いありません。これからもぜひがんばりましょう。おめでとうございます。

 

0

令和3年度 第1学期お疲れ様でした‼

令和3年7月20日(火)第1学期終業式が、グーグルミートを使ったオンライン形式で行いました。冷房の効いたHR教室で、校長先生の講話や生徒指導主任の話がありました。普段は、体育館で行っていましたが、コロナ禍の中、感染症対策として蜜を防ぐことや、熱中症対策のこともあり、オンライン形式で各HR教室で行い、いつにもまして、集中してしっかりと話しを画面を見ながら聞いていました。

第2学期の始業式も同様な形で行う予定です。1学期お疲れ様でした。また、元気に9月1日(水)に会いましょう。

0

令和3年度社会体験活動でした。

令和3年7月19日(月)1年生は長瀞ライン下りを行ったのち、群馬県のガトーフェスタハラダに、2年生は、醤遊王国、羽生水郷公園の見学に、3年生は横浜中華街揚州飯店からカップヌードルミュージアムに行ってまいりました。コロナ禍の中、いろいろな行事が中止される中、なんとか社会体験活動が行えたことは、大変意義深いものであると感じました。

普段の学校生活を離れ、長瀞ライン下りを行ったり、おいしい中華料理を食べたり、見学地を回るなどして、ほんとうに生徒達は楽しい1日でした。4年生は、この後、修学旅行が控えていますがきっと楽しい思い出ができるよう祈っています。

先生方も楽しめたようで、帰りのバスの中ではしっかり眠ってここちよい疲れを感じているようでした。

 

0

今日は、キャリアデザイン授業でした。

1・2・3年生を対象に3時間に渡って、7社の社会人を招いて、それぞれ各社の仕事内容を聞き大変参考になりました。

(株)太平洋クラブゴルフサービス、(株)公和設備、(株)関根シール工業、(株)二幸サービス、(株)成城石井、(株)アクト、(株)アトムメディカルの7社の方々の講演でした。生徒は、たいへん礼儀正しく落ち着いてメモを取りながら真剣な様子が印象的でした。

0

機械類型4年生の課題研究(燃焼実験)でした‼

令和3年7月1日(木)機械類型4年生が課題研究授業として、炊き出し器具を用いて、燃焼実験を行いました。

防災拠点校における防災設備計画として、炊き出し器具を使っての燃焼実験でした。平たくいえば、角材を効率的に燃焼し、煙をあまり出すことなく、今回は、「さつまいも」「枝豆」「とうもろこし」を茹でてみました。

生徒達は、いつになく真剣な様子の中に、楽しさがあり、角材を上手に重ね火をつけて、お湯を沸かして茹でました。ゆであがった食べ物をおいしそうに食べている姿には嬉しさも感じました。また、先生方や事務室のみなさんにもおすそ分けをしていました。とてもすばらしい実習であったと感じました。次回は、冬頃に予定し、課題研究発表会も開く予定です。

0

6月29日キャリアデザイン授業でした。

令和3年6月29日(火)4限に2年生を対象に外部講師を招いての講演会を実施しました。

講演者は、元少年院法務教官 安部顕氏で、「主体的な進路選択」題目で行われ、実際は人としてどうあるべきかとういうことを少年院にお勤めされた経験もと具体的なお話で、とてもひきつけられた心が洗われた方向性を導いていただいた内容でとても印象的で、われわれにさらにやる気をいただけたと感じました。

生徒の感想をいくつか紹介すると

・競争と比較、やらないとできないの違い、伝わらないの3つのテーマについて、ほんとうに学びました。

・「人から選ばれる人」「選ばれない人」の違いがわかり、人間性の大切さがわかりました。

・具体的なお話が多くて、とてもわかりやすく、心に落ちました。

0

令和3年度定通総合体育大会(陸上競技)の結果報告について

令和3年6月19日(土)令和3年度定通総合体育大会陸上競技大会が雨が降りしきる中、上尾運動公園陸上競技場で行われました。この大会は、夏に行われる全国大会の予選会でもあり、どの学校においてもこの大会に照準をおいて調整してきていて、とても水準の高い激しいレース展開でもありました。また、公認記録大会のため埼玉県陸上競技協会の皆様にもお力をいただきながらの大会でもありました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会だけでしたが、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が実施できたことは、大変うれしく思っています。

さて、本校では、100m走に田中慎之介くん(機械類型4年)、800m走に湯本功太くん(普通科2年)、1500m走に濱野雄太くん(普通科2年)の3人が出場しました。どの生徒も、最後まであきらめずに完走はしたものの、予選敗退と残念な結果になりました。しかし、棄権者がいる中、出場して、最後まで雨の中ベストタイムは出なかかったものの走りぬいたことは称賛できることと思います。次の秋の大会では、この悔しさをばねにベストタイムを更新してほしいと強く感じました。

最後に、雨の中、生徒のみなさんはもとより、準備、審判・片付け等大会運営を行っていただいた顧問の先生方、・陸上競技協会の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

0

令和3年度定通総合体育大会(軟式野球)第3位お疲れさまでした‼

令和3年6月13日(日)令和3年度定通総合体育大会軟式野球が大宮公園第二球場グラウンドで準決勝が行われました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会だけでしたが、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が実施できたことは、大変うれしく思っています。

さて、試合は4校連合チームとして参加し、本校7名出場しています。スターティングメンバーにはピッチャー、キャッチャー、サード、ショート、レフトで5名が出場しました。対戦校は昨年度の優勝校朝霞高校でした。ゲームは、一進一退の好ゲームで見ている我々はとてもスリリングで楽しませてくれました。先制したのは本校を含めた4校連合チームでした。その後も、点を取ったり取られたりで、7対7から、6回裏に朝霞高校が4点をとり、7対11となり、勝敗が決まりつつあった所、最終回の7回表に本校生徒の四球、ヒットで3点を奪いましたが、あと1点及ばず、結果は10対11で惜敗してしまいました。

最後まであきらめずに粘ったことは、ほんとうに明日につながることと信じています。また同時に悔しさも一塩であったことでしょう。この気持ちを次にいい結果として残してくれることを期待しています。最後に、他の学校の生徒さん、本校顧問、大会運営を行っていただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

0

令和3年度定通総合体育大会バスケットボール 第3位お疲れ様でした。

令和3年6月6日(日)令和3年度定通総合体育大会バスケットボール準決勝・決勝戦が吉川美南高校体育館で行われました。男子は準決勝・決勝戦、女子は決勝戦が行われました。

さすがに勝ち上がった4校は、レベルの高い好ゲームとなり、本校男子バスケットボール部は準決勝で大宮工業高校と対戦しました。試合は、常に相手校にリードされていて、前半は15-25で折り返しました。しかし後半に入り少しずつ得点を詰めて第3クオーターでは逆転しました。しかし、最終的には38-44の僅差で惜敗してしまいました。選手ともどもほんとうに悔しかったです。しかし、第3位で表彰していただきました。次の大会では、優勝できるよう頑張りましょう。そして、みんなで応援しましょう。お疲れ様でした。またこれから練習です。次の大会に向けて気持ちを一つににして頑張っていきましょう。

0

令和3年度定通総合体育大会バドミントン 全国大会出場おめでとう

令和3年6月6日(日)令和3年度定通総合体育大会バドミントンシングルス戦が戸田翔陽高校体育館で行われ、見事に、本校機械類型4年山本英人くんが8月小田原で行われる全国大会出場が決定しました。

試合は、4人によるリーグ戦を行い、上位の選手が全国大会出場となり、機械類型4年山本英人くんが、3試合とも勝利し、全国大会の切符を手に入れました。試合はあまり緊張感がなく平常心で行っているに見えました。結果は危なげなく全勝しました。8月まで、しっかり練習して、小田原の地で大活躍してくれることを期待しています。全国でも川越工業高校の名をとどろかせてほしいです。がんばってください。おめでとう。これからもずっと応援し続けます。

0

令和3年度定通総合体育大会(バドミントン)の結果報告について

令和3年5月30日(日)令和3年度定通総合体育大会バドミントンシングルス戦が吉川美南高校体育館で行われました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会だけでしたが、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が実施できたことは、大変うれしく思っています。また、本校は昨年度は大会不参加のため、久しぶりの大会となり、嬉しさと同時に緊張感もあったことでしょう。

さて、試合は、本校2名出場しました。2人ともよく健闘して見事ベスト8こそ逃したものの、ベスト16まで進みました。ほんとうによく頑張ってくれました。そのうちの1名(機械類型4年山本英人くん)は、推薦枠として、次週行われる大会に参加できることになりました。その結果次第では、全国大会の切符も手に入れることができるかもしれません。ぜひ頑張ってほしいです。みんなで応援しましょう。

0

令和3年度定通総合体育大会(バスケットボール)の結果報告について

令和3年5月30日(日)令和3年度定通総合体育大会バスケットボール2回戦が吹上秋桜高校体育館で行われました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会だけでしたが、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が実施できたことは、大変うれしく思っています。

さて、試合は、1回戦で越ケ谷高校に勝って、2回戦は、クラーク国際高校と対戦しました。序盤から常に本校が優位に進め、結局45対9で勝ちました。よく守備を頑張った感がとても感じました。1回戦では、多少の緊張感はあったものの、2回戦では、開始直後から3点シュートを含め常にリードし、危なげなく勝ちました。今度の試合はいよいよ準決勝です。相手校は大宮工業高校です。怪我人もいますが、チーム一丸となって、勝利目指して頑張ろう。

0

令和3年度定通総合体育大会(軟式野球)の結果報告について

令和3年5月30日(日)令和3年度定通総合体育大会軟式野球が大宮工業グラウンドで行われました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会だけでしたが、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が実施できたことは、大変うれしく思っています。

さて、試合は、4校連合チームとして参加し、本校7名出場しています。スターティングメンバーにはピッチャー、キャッチャー、サード、ショート、レフトで5名が出場しました。対戦校は戸田翔陽高校でした。ゲームは、はじめから本校を含めた4校連合が優位に進め、終わってみれば15対4で、4回コールド勝ちを収めました。生徒はランニングホームランを含め打線がつながり、よく打ちました。守備でもよく守り、本校の生徒がピッチャーで4点に抑えました。見ていて本当に生徒達の頑張っている姿に心打たれました。また、対戦校の戸田翔陽高校も最後まであきらめずに頑張っていた姿に敬意を表します。この勝利は、大きな自信につながったことでしょう。

次回は、前回優勝校の朝霞高校と対戦します。チーム一丸となって、勝利を目指して頑張りましょう。

0

今日から中間考査です。

今日から26日(水)までの3日間、中間考査です。毎日1~2科目の定考査で普段の勉強の成果の発表です。

特に1年生は、本校初めての定期考査になります。がんばりましょう。先生方もよろしくお願いします。

0

令和3年度定通高校総合体育大会(卓球)の結果報告について

令和3年5月23日(日)令和3年度定通総合体育大会卓球が上尾運動公園体育館で行われました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会だけでしたが、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が実施できたことは、大変うれしく思っています。

さて、試合の方ですが、男子個人戦に2名が参加しました。そのうちの1名(普通科2年ビベク君)は、2回戦から出場し、見事ベスト8まで進出しました。ベスト4こそならなかったもののベスト8というすばらしい成績がこれからの活躍の大きなきっかけとなり、自信につながったことと思います。

 朝から夕方まで1日ずっと大会運営に携わった役員の先生方も含めてほんとうにお疲れさまでした。本校顧問の松岡教諭も生徒引率そして審判等大会運営に携わって、そしてなにより生徒2名の頑張りは本当にうれしさと同時にお疲れさまでしたの気持ちでいっぱいです。また、次の試合に向かって頑張りましょう。

0

令和3年度定通総合体育大会(バスケットボール)の結果報告について

令和3年5月23日(日)令和3年度定通総合体育大会(バスケットボール)が県立川口工業高校体育館で行われました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会もリーグ戦形式で行われたため、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が本来通り実施できたことは、大変うれしく思っています。

さて、試合は、1回戦は対越ケ谷高校でした。7分クオーターの試合で本校は、9名の選手を巧みに使い、見事に54-31で勝利しました。試合序盤から着実に点を重ね、常にリードしていて危なげなく勝利できました。とてもチームワークよろしく、小気味よくパスを回しゴール下からや、ロングシュート、ドリブルシュートなど多彩な攻めができました。選手のみんなおつかれさまでした。来週も勝利目指して頑張ろう。

次の2回戦は、クラーク国際高校と次週の5月30日(日)に吹上秋桜高校体育館で行われます。まだまだコロナ対策から、関係者以外は原則、来校できませんが、みんなで本校を応援しましょう。顧問の馬場先生、中島先生、知念先生もお疲れさまでした。来週もよろしくお願いします。

0

定通大会新人戦(軟式野球)結果報告について

令和3年5月16日(日)令和3年度定通総合大会新人戦軟式野球が行われ、本校生徒6人は、連合チームとして参加し、対戦相手の朝霞高校に5回5-5の引き分けに終わり、今月29日から行われる本大会に向けて、確かな手ごたえがあった試合だったと感じました。

さて、試合の方ですが、先攻の連合チームは、初回に点を入れてからは、点の取り合いになり、とてもハラハラドキドキの展開でしたが、結果は5-5の引き分けでゲームセットでした。本校生徒は、投手、捕手、三塁手、左翼手で先発出場し、後の2人も代打から左翼手、右翼手と全員出場し、試合に大きく貢献しました。連合チームではありましたが、全員出場し、試合ができたこと、野球を楽しめたことと思います。29日からの本大会は、連合チームとして参加しますが、勝利目指して頑張りましょう。お疲れ様でした。顧問の先生方もお疲れ様でした。

 

0

令和3年度定通総合体育大会(サッカー)の結果報告について

令和3年5月16日(日)令和3年度定通総合大会サッカーが行われました。昨年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、本大会は中止となり、秋の大会だけでしたが、今年度は、コロナ対策を考慮しながらも大会が実施できたことは、大変うれしく思っています。

さて、試合の方ですが、狭山緑陽高校と対戦しました。前半はかしっかり防御して、0-2で折り返しましたが、後半疲れが出始め、ミスも多くなり、結果は0-8で完敗でした。しかし、新入部員も多く入部して15名となり、チーム全員一体となって試合ができたことは、収穫できたことでしょう。結果は負けてしまいましたが、悔しさの中にサッカーがやれた、試合ができたすがすがしさもあったことでしょう。次は秋の大会にはなりますが、今度は点数をとって、勝利を目指してがんばりましょう。生徒そして顧問の先生方、大会運営者お疲れさまでした。ありがとうございました。

0

本日、生徒総会。

5月11日(火)は、令和3年度生徒総会は、体育館で、換気したり、ソーシャルディスタンスに努めたり、私語を慎むなどしっかりコロナ対策を講じて行いました。生徒総会中においても、きちんと話を聞くことができ、落ち着いた雰囲気の中でしかっり滞りなくできました。お疲れさま。

議長選出に始まり、生徒会長あいさつ、令和2年度生徒会活動報告、決算報告に続き、令和3年度活動計画案、予算案を協議事項にあげ、無事に承認されました。最後に生徒一人ひとりの声を聞こうとアンケート形式でわかりやすく行い、意見をまとめることができました。令和3年度もよろしくお願いします。

 

0

今日は離任式でした。

4月30日(金)は、昨年度転出された先生方が来られての心温まる離任式でした。昨年度はコロナ禍で中止になりましたが、今年はなんとか実施できました。転出された先生方は、たいへんお忙しく他の校務が重なってしまい、2名の先生方が来られて実施できました。

校長先生の挨拶及び紹介ののち、お二人の先生方からご挨拶をいただきました。お二人とも我が川越工業定時制を懐かしむコメントをたくさんいただき、そして我々もこれからさらにがんばろうと励ましのお言葉もいただきました。中でも「先生方と生徒みんながとても仲がよく、生き生きとした学校生活を送っていた。」というお言葉がとても印象的でした。

先生方、たいへんお世話になりました。これからもお互いに健康に留意して頑張っていきましょう。

0

今週のLHRは、進路ガイダンス・自転車安全講習会でした。

今週のLHRは、4年生は、先週に引き続き、進路学習でした。今日は進学希望と就職希望の2コースに分かれて、具体的な話を聞くことができました。今年度は就職支援アドバイザーの平井様を招いての講話で、とても経験値の高い有意義なお話内容でした。今後も引き続き指導いただけます。よろしくお願いします。

 

1年生は、毎年4月に行っている自転車安全講習会を映像研究室で行いました。今年度は、ただ動画を見せて、感想をかいてもらう形式ではなく、画像をみながらの質問形式問題をいれて、答え合わせをしていく時に解説をしてもらい、なぜよかったのか、よくなかったのかなど、わかりやすい動画で、生徒たちの心に納得しやすく、そして自転車の乗り方の安全性を再確認できた内容でした。ありがとうございました。

0

今日のLHRは、4年生・・進路講話 1年生・・学年集会でした。

毎週火曜日の4時間目は各学年・クラスでLHRを行っています。

4年生は、いよいよ最終学年ですね。進路決定がほんとうにせまってきました。そこで、4年生の進路意識の高揚と心構えなどを進路の先生方が話してくれました。生徒達の話を聞いている姿が印象的で、ひきつけられるものを感じました。

1年生は、入学してから2週間近く経過していまどんな気持ちで、学校生活を送っていますか。期待と不安でいっぱいでしょう。学年主任からはじまり、各クラスの担任・副担任の先生方、そして各クラスの生徒代表、最後に副校長先生のお話で終わりました。どの先生方も生徒に向けた熱いメッセージをしていただき、生徒は自らの目標を述べてくれました。副校長先生は、みんなの想いを感じて熱く語っていました。みんなで一致団結して頑張っていきましょう。

0

今日から通常授業!

今日から普通に授業が17時40分から20時55分まで始まりました。またこのあと部活動です。1日お疲れさまでした。

がんばりましょう。また、授業途中に、教科書を販売・購入が校内であり、生徒達はたくさんの教科書を買ってこれからさらに勉強がんばろうと思ったはずですが・・・・・。

0

今日は、LHR・一斉身体測定でした。

令和3年4月13日(火)は、LHRの後、体育館・教室等で一斉に教職員指導、保健委員のお手伝いの下、身体測定を行いました。生徒達の感想は、「太ってしまった!身長が伸びたぞ!勉強(ゲーム?)のし過ぎで視力が落ちた。」など、心身の成長が見られていると感じました。測定の様子を掲載しました。

0

今日は、LHR・一斉委員会の役員決めでした。

今日はLHRで、クラス役員決めを行いました。

各クラスで活発な意見が出て、自ら立候補して、役員になっている姿が多々見受けられました。

また、各クラスで決まった役員が一斉に集まり、各委員会の会長・副会長など執行部を決めました。

明日は、一斉の身体測定です。

0

着任式・始業式の様子です。

新しく来られた先生方、事務や給食室の方々、川越工業高校定時制にようこそ!

とっても暖かくてアットホームの学校です。よろしくお願いします。

また令和3年度始業式では、校長式辞や生徒指導主任のお話があり、お二人とも所信表明をしていただき、身の引き締まる思いになり、今年度もがんばろうという意欲が湧いてくるお言葉でした。

 

0

いよいよ令和3年度が始まりました。(入学式)

 令和3年4月8日(木)18:00から、令和3年度入学式を行いました。期待と不安でいっぱいのこども達の姿をみて、4年後には立派になって、社会に飛び立つ姿をもう浮かべてしまいました。

入学式では副校長の開式の辞ののち、各担任から呼名があり、校長先生が36人の入学を許可していただきました。

コロナ禍のため、大きな返事ができず、会釈でしたが、ほんとうにこの時に川越工業定時制の生徒になったんだという実感が湧いたことと思います。また校長先生の式辞の中には本校の校訓である「誠実・勤勉・創意」について話していただき、我々教職員も気持ち新たに気が引き締まりました。

この後の新入生代表による誓いの言葉では、「これからたくさんの思い出をつくりたい。勉強はもちろんのこと、部活動、学校行事等に頑張り、多くの友達をつくりたいと胸いっぱいの気持を語ってくれました。」式後には1学年団の先生方を発表し、教職員・生徒・保護者・参列していただいた来賓2名を含んだPTAのみんなで学校をつくりあげていくんだと固い決意をしました。さあ、みんなで頑張っていきましょう。早速、明日からおいしい給食も始まります。

0