定時制ニュース New!

令和6年度

日本語支援員による日本語教室

本校では週3回、日本語支援員による「日本語(補習)教室」を主に1年次生を対象に実施しています。

本日は、時間に関する様々な表現を漢字を交えながら学習しました。生徒はとても熱心に学習しており、上達も早いです。

面接指導が始まりました

6月5日(水)、定時制課程では面接指導が始まりました。本日は就職支援アドバイザーを招いた就職指導者向けの面接指導です。生徒はアドバイザーから面接での基本的な所作を学んだところです。今後は進学希望者に対しても面接指導を実施していきます。

保護者面談期間

6月3日(月)からの1週間は保護者面談期間です。面談により学校と家庭の情報を共有し、より良い学校生活につなげていきます。

なお、この1週間は保護者への授業公開も行っています。

テスト期間です

5月22日(水)~24日(金)、定時制は中間テストの期間です。生徒は各自授業の復習を行い、テストにしっかり取り組んでいます。

定時制の生徒会

5月14日(火)、令和6年度の生徒総会が開催されました。この総会により、今年度の生徒会の活動計画・予算が定まりました。小さいながらも本格的な手続きで進める本校の生徒会です。

離任された先生方、ありがとうございます

5月2日(木)、定時制課程では離任された3名の先生方にご来校いただき、近況と本校に対する思いをお話していただきました。新入生も含め、すべての出席者が離任者からの話に集中できた行事となりました。

離任された先生方、ご来校ありがとうございます。

いざという時のために(心肺蘇生法)

4月30日(火)、一年次生の1時間目は川越中央消防署の方々を招いた心肺蘇生法講習会を行いました。消防署員の方々による丁寧なご指導により、心肺蘇生法の基本的な動作と心構えを身に着けることができました。

なお、当日は教職員も事前に心肺蘇生法及び食物アレルギー対応研修会を実施しました。

1年次生の授業「体育」

4月25日(木)1年次生の3・4時間目は体育です。整列、体操、ランニングなどの体ほぐし運動の基本的な動作を全員で確認しました。真面目に取り組む定時制1年次生です。

定時制ニュース 過去

令和5年度

令和5年度修了式

 令和6年3月22日(金)、令和5年度のカリキュラムが修了しました。校長講話では、「自らの成長を目指し、諦めずにチャレンジしていくこと」「すべては夢を持つことから始まる」というメッセージが在校生になげかけられました。

 この一年間、それぞれの生徒がそれぞれのペースで心身を成長させました。この春休みは次の一年に向けたチャレンジ設定期間とし、4月8日の始業式に出席してください。

生徒表彰では書き初め展での入賞者と、卓球部員の活躍が表彰されました。

▶▶過去の定時制ニュース