定時制ニュース

平成30年度

3学期終業式・表彰式

 平成最後となる平成31年度の3学期の終業式が本日、17時40分より体育館で行われました。終業式に先立ち行われた表彰式では、皆勤賞・精勤賞・漢字検定の表彰の他、バドミントン部県大会ダブルス優勝とサッカー部県大会第4位の表彰も行われました。
 終業式の校長講話は、この一年間の始業式・終業式での講話の内容を振り返り、改めて生徒達に伝えた後、最後はいつもの「死ぬな、けがするな、悲しませるな」で締めくくり、新学期の再会を約して終了となりました。

   
0

キャリアデザイン授業~ハッシャダイ&ラッパー

 本日、今年度最後のキャリアデザイン授業を実施しました。今回は(株)ハッシャダイの勝山恵一氏の講演とラッパーの晋平太氏によるラップ講座の二本立てです。
 前半の勝山氏の講演は「CHOOSE YOUR LIFE」という題で、自信のこれまでの波瀾万丈の人生から得た経験を元に、人生を前向きに生きるために必要な話しをしていただきました。
 後半の晋平太氏のラップ講座は「言葉のパワー」という題で、言葉のパワーを生かして自分自身を他の人たちに知ってもらうことから始めて、やはり自分自身の人生をいかに生きるかという話の後、「主人公」という題の曲を一曲歌っていただきました。
 生徒達の感想には、前向きなものが今までになくたくさん書かれていました。これからの人生を歩んでいくためにとても有意義な講演会となりました。ハッシャダイの勝山恵一氏とラッパーの晋平太氏のお二方とも、お忙しい中大変ありがとうございました。

    
    
    
0

本校の様子がimidasに掲載されました

 「定時制のリアル」という題で本校の様子が、集英社の「情報・知識&オピニオン imidas」に掲載されました。記事は前編が”定時制のリアル(1)困難を抱える子供達の学び直しの場として”、後編が”定時制のリアル(2)生徒を社会に送り出すために”の二本立てになっていて、いずれも時事オピニオンに掲載されています。
 筆者はノンフィクションライターの黒川祥子さんで、昨年10月の工業際の時を中心に何度も学校に足を運んで取材をしていただきました。定時制に学ぶ生徒達の様子が「リアル」に描かれています。是非ご覧ください。 
 こちらからご覧になれます。→https://imidas.jp/
 

0

第3回STEM教育

 3月16日(土)、本校で今年度3回目のSTEM教育が行われました。今回のテーマは「プログラムでロボットを動かそう!」です。小学生の先生として、今回定時制からは工業技術科電気類型2年の生徒が3名参加しました。普段は教えてもらう立場の生徒達ですが、実際に小学生に教える立場となり、その難しさや楽しさを感じながら一生懸命に取り組み、その役割をしっかり果たしていました。生徒達には、今回の経験をこれからの自らの学びに生かしていって欲しいと思います。
  
    
    
0

卒業証書授与式

 桜の蕾みも大分膨らみすっかり春らしくなった今日の午後、卒業証書授与式が挙行され、34名の生徒達が本校を巣立っていきました。午前中には全日制の卒業式が行われ、定時制の卒業式は15時からの開始です。式は厳粛な中で進行し、感動的な卒業生代表の答辞で幕を閉じました。34名の卒業生のこれからの一層の活躍を教職員一同願っています。

      
    
0

卒業式予行

 定時制も今日の午前中、来年度入学生の合格発表が行われました。夜は、体育館で明日の午後挙行される卒業式の予行が行われました。久しぶりに4年生が登校しましたが、その4年生も明日でいよいよ卒業です。明日は晴天の予報、天気も4年生を祝福してくれているようです。
 
    
    
0

第2回STEM教育

 2月23日(土)に、小学生対象の「STEM教育プログラム」の2回目を開催ました。今回のプログラムは「ロジカルシンキングを鍛えよう!」で、初歩的なプログラミングを学び理論的思考力を鍛えるための取り組みを行いました。今回も定時制からは2年電気類型の生徒が講師として、参加した小学生達の指導に当たりました。次回は3月16日に実施の予定です。

       
    
0

職業人インタビュー

 本日、普通科2年の3、4限の授業で「職業人インタビュー」を実施しました。今回は「スクール・トゥ・ワーク」から5人の方々に来校していただきました。スクール・トゥ・ワークは『キャリアを選択する力の育成を通じて、未来を生きる若者全てが安心・納得して働き、その意欲や能力を十分に発揮できる社会の実現を目指す』という理念のもと活動してる団体です。一人一人がご本人の仕事とは別に活動しています。 
 少人数のグループに分かれ、グループごとに自分の経歴や仕事のことを話していただき、生徒達は様々な質問をしていました。どこのグループも大変盛り上がり、生徒達がこれからの生き方を考える上でとても有意義な時間となりました。お忙しい中、ご来校いただいた「スクール・トゥ・ワーク」の皆さん、本当にありがとうございました。

       
    
0

4年生を送る会

 本日、18時30分から体育館で4年生を送る会を行いました。生徒会が中心となり、かなり前から準備をし今日を迎えました。生徒会が工夫を凝らした盛りだくさんのプログラムと4年担任団のステージ等を見て、生徒達はこの4年間を思い出していたようです。残すは、3月9日の卒業式のみとなりました。4年生の皆さんのこれからの活躍を期待しています。

      
          
        
0

社会体験活動

 4年生は修学旅行最終日。飛行機は遅れましたが、無事に羽田空港に到着しました。1年生から3年生までは、学年ごとにバスで社会体験活動に出かけました。
 1年生は午前中は埼玉機器、午後はロッテの浦和工場を見学。2年生は伊香保温泉の石段街を散策した後、ガトーフェスタハラダの本社工場を見学し、上里カンターレに寄りました。3年生は羽田空港へ行き、羽田クロノゲートの工場見学をしました。各学年とも有意義な一日となりました。

           
         
        
   
0